不二家のISO認証「非常に問題」と経産次官 YOMIURI ONLINE
登録審査機関の審査のあり方にまで波及しそうな気配。
確かに,この何日かの報道を見る限り,件の企業が何故ISO9001の認証を取得できたのか不思議といえば不思議。
最近はISOの認証取得で金利が優遇されるといった金融商品も珍しくない。今回の問題,ISOの信頼性にかかわるだけに,経産省としても放置できないのだろう。
日本適合性認定協会 ISO9001適合組織検索
ISO9001の関連項目
5.経営者の責任
5.1 経営者のコミットメント
トップマネジメントは,品質マネジメントシステムの構築及び実施,並びにその有効性を継続的に改善することに対するコミットメントの証拠を次の事項によって示すこと。
a)法令・規制要求事項を満たすことは当然のこととして,顧客要求事項を満たすことの重要性を組織内に周知する。
b)品質方針を設定する。
c)品質目標が設定されることを確実にする。
d)マネジメントレビューを実施する。
e)資源が使用できることを確実にする。
5.2 顧客重視
顧客満足の向上を目指して,トップマネジメントは,顧客要求事項が決定され,満たされていることを確実にすること
5.3 品質方針
トップマネジメントは,品質方針について次の事項を確実にすること。
a)組織の目的に対して適切である。
b)要求事項への適合及び品質マネジメントシステムの有効性の継続的な改善に対するコミットメントを含む。
c)品質目標の設定及びレビューのための枠組みを与える。
d)組織全体に伝達され,理解される。
e)適切性の持続のためにレビューする。
登録審査機関の審査のあり方にまで波及しそうな気配。
確かに,この何日かの報道を見る限り,件の企業が何故ISO9001の認証を取得できたのか不思議といえば不思議。
最近はISOの認証取得で金利が優遇されるといった金融商品も珍しくない。今回の問題,ISOの信頼性にかかわるだけに,経産省としても放置できないのだろう。
日本適合性認定協会 ISO9001適合組織検索
ISO9001の関連項目
5.経営者の責任
5.1 経営者のコミットメント
トップマネジメントは,品質マネジメントシステムの構築及び実施,並びにその有効性を継続的に改善することに対するコミットメントの証拠を次の事項によって示すこと。
a)法令・規制要求事項を満たすことは当然のこととして,顧客要求事項を満たすことの重要性を組織内に周知する。
b)品質方針を設定する。
c)品質目標が設定されることを確実にする。
d)マネジメントレビューを実施する。
e)資源が使用できることを確実にする。
5.2 顧客重視
顧客満足の向上を目指して,トップマネジメントは,顧客要求事項が決定され,満たされていることを確実にすること
5.3 品質方針
トップマネジメントは,品質方針について次の事項を確実にすること。
a)組織の目的に対して適切である。
b)要求事項への適合及び品質マネジメントシステムの有効性の継続的な改善に対するコミットメントを含む。
c)品質目標の設定及びレビューのための枠組みを与える。
d)組織全体に伝達され,理解される。
e)適切性の持続のためにレビューする。