花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

毒草を嗅ぎ分ける我が家のミニウサギ!その野生の本能に改めて驚いたとですぅΣ( ̄□ ̄|||)

2023-01-27 03:48:17 | 花のつぶやき

先週、お気に入りの園芸店で

大人買いしたお花たち


先住のお花たちのお世話をしていたら

植え付ける時間がなくなってしまったので

こんな感じでベランダに仮置きしてみましたが


その際に出た花柄や萎れた葉っぱなどを

生花・生葉好きな我が家のうさ子のため

こんな風にお皿に盛り付けて出したんです



そしたら、凄まじい勢いでよく食べます

 

(( ̄~ ̄))ムシャムシャ

 

モグモグ (((´~`))) モグモグ

 

ところがッ!!!

 

ある植物のところにきた瞬間

 

┣¨┣¨┣¨─ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘

 

「脱兎(だっと)のごとく」

 

とはよく言いますが、ものすごい勢いで

逃げて行ったのですΣ( ̄□ ̄|||)

 

なぜ、走り去ったのか???

 

最初は私も分かりませんでしたが

「もしやこの中に毒草があったのかな?」

と気になって調べてみると

 

やはり、ありました。

毒草💀

 

何だか分かりますか?

 

まずはこちらの動画をご覧ください🎵

 

ムシャムシャ食べている最中

毒草が近づいた瞬間

まさに脱兎の勢いで逃げます

 

ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

 

 

「毒草をあげるなんて」(。-`ω-)

 

と思われた方もいると思いますが

私は動物の本能を信じていて

 

だからこそ、

なるべく野生に近い状態で

うさ子が暮らせるようにしています。

 

その辺の詳細は

また機会があれば投稿しようかと思いますが

 

我が家のうさ子は

野菜は食べないのに牧草や道端の草は食べる。

 

ただし、

牧草や草なら何でも食べるわけじゃない。

 

「この子は、自分にとって必要なもの、

プラスになるもの、危険なものを

本能的に嗅ぎ分けているんだなぁ~」

 

と確信するようになったからこそ

今回のようにお試し的に

色々な花や葉っぱをあげてみて

「やっぱり」と改めて実感しました。

 

きっとハーネスを付けて

ウサギのお散歩をさせている方なんかも

同じような経験をされたことが

あるのではないかと思います。


ということで、
今日も
最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2023-05-09 10:41:46
えー!私の大好きなラナンキュラスがっ!!!
そうなんですね、勉強になりました。
そして、私の大好きなウサギさんの能力。
凄いです!驚きました。
返信する
都わすれさんへ (hana)
2023-05-09 20:30:36
ラナンキュラス、
私もその美しさに魅力された一人ですが
「美しいものにはトゲがある」ならぬ
「美しい花には毒がある」ですね😅
 
返信する

コメントを投稿