花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

朝顔とミセバヤと千日紅

2021-08-31 10:09:39 | ガーデニング日記

遅咲きの朝顔

 

去年は7月の終わり頃から咲き始めた朝顔(多分)
しかも、前年のこぼれ種から発芽し、わっさわさ(;^_^A

ところが、今年は7月中旬位だったかなぁ、やっと🌱が出て来た

で、8月に入ってやっと1つ咲いて

これ、朝顔の葉っぱがほぼ隠れてて
まるでツルニチニチソウに咲いてるみたいに見えるけど
正真正銘の朝顔です(;^_^A

で、ここ1週間位で毎朝2~3個、見かけるよーになり

今朝はいくつも咲いていましたぁ~(^O^)/


今年は暑くなり始めたのが遅いよーな気がするけど
そのせいかしら???

 

ミセバヤの蕾がうっすらピンクに

前にミセバヤが黄色く変色してぇ・・・とお伝えしましたが

あれから幾分、西日を避ける場所に移動し
心なしか緑の部分が増えたよーな気がしますデス。ハイ。


いや、こうして比べてみると、明らかに増えてますよね( ̄▽ ̄;)

で、先端の蕾の部分も前回の時と比べると・・・
これが以前

で、こっちが昨日

蕾が大きくなって、うっすらピンクに色付いてきましたぁ~(^O^)/



千日紅、復活ッ!!

メランポジウムの隣に2株植えた白い千日紅

7月上旬
雨が多くて元気がなく、色も黒っぽく・・・

7月中旬
天気はやや回復してきたものの
今後はメランポジウムの成長が凄すぎて
陰に隠れてまったく見えず・・・😿


7月下旬
「おぉーーーーー、こんな姿に!!!!」


で、掘り起こして傷んでる部分を取り除いて
プランターに植え替えましたッ(*^^)v


「もっと早くに植え替えてあげろよ!」って感じですが・・・(-_-;)

で、晴天の日が多くなって、ここまで回復しましたぁ~(^O^)/


何事も早め、早めの対処が大事だよねぇ・・・
ってことは分かってるのだが😓

今回も、最後までお読みいただきありがと~です(*´▽`*)
まだまだ暑いので熱中症対策、お忘れなく

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿