花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

メダカも新しいビオトープにお引っ越し

2022-03-24 15:12:52 | ガーデニング日記

人間とお花のお引っ越しは
すっかり落ち着いたので
メダカさんのお引っ越しをしました!



狭山市の庭付きマンションで
最初にビオトープを始めたときは
こんな感じでした


2020年6月撮影

 

スイレン、キレイですよねぇ~💖
本当はハスの花にしたかったんだけど
草丈が1m~1.5mになるらしいので

我が家の小さな鉢ではバランス悪いなぁ~と思い
スイレンにしましたッ(*^^)v

何の花でしょうね???
いい感じです

カナヘビさんも遊びに


2021年6月撮影

 

冬はこんな感じで枯れます


2021年2月撮影

 

3月も終わりになると新芽が

 

で、今回立川に引っ越した際
狭山の庭でビョウヤナギを植えていた
陶器の鉢があり

これ👇

捨てるのが勿体ないので

「穴ふさいでメダカ入れるか?!」

(鉢なので底に穴が開いてるので)

 

ってことで

 

狭山から立川へ移動ぉ~(^O^)/

大きさ、結構違いますよねぇ~

底にスイレン用の泥を敷いて
水を入れたところ



丸1日おいて水が澄んできたところ

鉢が大きくなって寂しいので
白メダカちゃんをお迎えしましたぁ~(^O^)/

元気に泳いでますよぉ~(*´▽`*)


新居でビオトープも新しくなり白メダカが仲間入り! - YouTube

 

以前の水草がほぼ枯れちゃったので
新しく水草セットもお迎えしちゃいましたッ(*^^)v



う~ん、なかなか良い感じ💖

 

最初にビオトープを買ったのがコレ👇

 

この間お迎えした白メダカちゃんがコチラ👇

ってことで、
今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました(*'▽')



最新の画像もっと見る

コメントを投稿