花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

赤葉ケイトウの苗を植えたとですぅ~(^O^)/

2023-08-04 23:48:41 | ガーデニング日記

今日は朝の出足は遅かったものの

夕方は☁曇っていたので

 

これ幸いといつもより早く庭に出て

一昨日、パルさんから届いた

花苗を植え付けました😊

 

赤葉ケイトウ"スマートルック"

届いた苗はこんな感じ👇


届いたときは元気だったけど

一番右のは水やりが少なかったのか

萎れてしまいました・・・💦

 

葉脈が赤くて

スイスチャードみたい🎵


まだ葉っぱは緑だけど

花も葉っぱも

こんな感じで真っ赤になるらしい😲


ケイトウ 苗 鶏頭 スマートルック 赤花 赤葉 苗 ガーデニング 3.5号 切り花 夏〜秋花壇に

★赤葉ケイトウ・基本情報★

ヒユ科/非耐寒性一年草

開花:8月~10月

草丈:10~20㎝

 

害虫:アブラムシ、ヨトウムシ

病気:立ち枯れ病

 

★栽培のポイント★

*よく分岐し暑さにも強く初心者にも◎

*日当たり・風通し・水はけの良い場所が◎

*肥料は植え付け時と花が咲く頃

*水切れに注意!

*夏の終わりに切り戻しをする



いざッ、植え付けなりぃ~(=゚ω゚)ノ

 

鉢はこれにしようかなぁ・・・


う・・・ん、

ちと大きいかなぁ・・・(;^_^A

 

でも、他に良いの無いしなぁ・・・

 

で、前から

捨てるには勿体ないかなぁ~と

 

置きっぱなしになっていた

陶器製の鉢を引っ張り出し👇



洗ってから植え付けしましたぁ~(^O^)/



一番上には乾燥防止のため

腐葉土を敷きました😉


最近は乾き具体が分かりやすいので

赤玉土の小粒を敷いてたけど

 

赤葉ケイトウが乾燥に弱いってこととと

夏本番!ってこともあり

 

って、とっくに暑いですけど😅

 

と、植え終えたところで

雲行きが急に怪しくなってきたゾッ!

 

と空をパチリッ!📷 

 

偶然ですが、

アゲハと飛行機も写ってました😊



ノウゼンカズラ

お隣りさんのお庭のノウゼンカズラが

キレイに咲いています💗


赤とオレンジが咲いていて

赤のが先に咲き始めていたので

 

もう終わりなのかな?

ちょっと元気ない感じです



この枝垂れた感じが素敵で

もう少し整備ができたら

我が家の庭にも植えようかなぁ~と😆



ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿