花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

芝生の植え付け作業の続きをしコメリでジニアとセダムの苗を買ってきたとですぅ~('ω')ノ

2023-09-12 05:46:47 | ガーデニング日記

昨日は芝生の植え付け作業の続きをし

午後からコメリに

腐葉土と赤玉土の買出しに🚙

 

ってねぇ~、

 

やっぱ見ちゃうと買っちゃうよね、花苗😅



ジニア

なんか、花色が変わってるから

ついつい買ってしまったぁ・・・(笑)


※ホース、邪魔でごめんなさい🙇

 

今回のジニアは

玄関前のマリーゴールドと

入れ替えるつもりですが、

 

門扉のジニアが

かなりスカスカになってきたので👇


その分も買って来れば良かったかなぁ・・・

 

セダム"パリダム"



セダム"スプリウム ブードゥー"



セダム"サクサグラレ"

お菓子みたいな名前で美味しそう💗



南側の庭に

芝生の苗を植えてる最中ですが

 

冬は枯れてしまうので

何となくねぇ~、寂しいかなぁ~と。

 

で、縁取りに何かグランドカバーを

植えておこうかなぁ~と思ってたら

 

今回のセダムたちは

寒さに強いということなので

お迎えしましたぁ~(^O^)/

 

芝生の植え付け作業その2

9日に植えた12個👇



昨日は手前のところに15個👇


2日間で合計25個

 

4つあるセルトレー1つ分を

植え終わりましたッ😉

 

この間で慣れたせいか

前回は3時間で12個だったけど

昨日は2時間で15個🎵

 

当初は全部で100個ある苗を植えるのに

1日10個×10日=100個

 

は掛かるかなぁ~と思ってたけど

もう少し早く終わるかも(・∀・)

 

ムラサキオオツユクサ

紫御殿(ムラサキゴテン)

と呼ばれることのほうが多いらしい紫大露草
出典:「ムラサキオオツユクサ/ 三河の植物観察

 

もともと、

うさ子の遊び場の片隅に咲いてたのが

 

一部、折れてしまい

水挿しで増やして鉢に植えたやつ👇



が、この間の大雨のせい?

折れていた😿



こっちのなんかは

まるでチューリップの葉っぱのように

凛としていて美しぃ~💗


他の花だったら

折れてたらショックだけど😱

 

ムラサキオオツユクサは

水挿しで簡単に増えるので

 

かと言って、

自分から折るのはどぉーもなので

👆当たり前だろがぁー(-_-メ)

 

こんなハプニングも

なんだか嬉しい💗

 

今日も庭仕事、頑張るじょぉーーー٩( ''ω'' )و



いつも最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿