花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

名前を勘違いしてた八重桜とミカンの花と今日は小屋の片付けもしたとですぅ~

2023-04-23 23:57:59 | ガーデニング日記

こんばんわ!

万年初心者&ズボラガーデナーのhanaです😊

 

今日はその後のチューリップの様子から

 

チューリップ

このところ風が強い日が多いのに

倒れずよく頑張って咲いてくれてます💗

 

2カ所咲いてますが

コチラはピンクと白が2つ、紫が1つ



この角度👆だと分かりにくいけど

横から見てみると

ピンクと紫がやたらのっぽさん😲



白いチューリップが標準サイズのよーな^^;

 

Googleってみると

チューリップの草丈は10㎝~70㎝とあるので

まぁ、規格外って訳ではなさそう(~_~;)

 

もう1箇所のチューリップは

紫と薄い黄色?アイボリー?



あら、よく見るとクモが😄



アップにするとハッキリと

クモが花びらの上を歩いてるのが分かります💛



椿

魅了された八重絞りの椿

残っているのは上のほうにごくわずか



でも、まだまだ美しさは健在😊



八重桜

この間、八重桜ってご紹介したコチラ👇



でも、今日『コメリ』に行った際に見た

菊枝垂桜に似てるような・・・(;'∀')



あっ、お値段、値下げで500円

ってのが気になりますなぁ~(;´∀`)

 

で、今、Googleってみたら

大村桜(オオムラザクラ)にも似てる

 

ってか、

この写真の大村桜はホントそっくり!!!


写真:オオムラザクラ(大村桜) / お花の写真集

 

でも、我が家のは葉っぱが緑👇



確かに緑だけど

この写真の10日前のと比べてみたら

葉っぱの色が大村桜と同じだッΣ( ̄□ ̄|||)



ただし、我が家のほうが

花びらの数が少ないような・・・

 

う・・・ん、分からん😨

 

花藤(ハナフジ)

分からん続きで何ですが

コチラは以前「ミカンの花」として

ご紹介した写真👇



ミカンの木に咲いていたので

てっきりミカンの花だと思ったのだが

 

先日『山新』に行った際に見つけた

花藤とそっくりッ!!



コチラは我が家の花藤(たぶん)👇



アップにしてみるとこんな感じ👇



Googleってみると

アカシアという花にもよく似てる👇



ただ、葉っぱと枝の感じは違うんだよねぇ

 

個人的には

名前など分からなくても

美しさ、可愛らしさを愛でる

ことが

私流、ガーデニングの楽しみだから

良いは良いのですが

 

こうしてブログとか書いたり

人に聞かれて説明したりするときに

 

「ちゃんと名前を知っておきたい」

 

と思う今日この頃ではありやす(;一_一)

 

小屋の片付け

今日は久し振りに4時間近く庭いじり

 

と言っても

メインはガレージ側の庭にある

作業場にする予定の小屋の片付け(*^^)v



小屋には棚とか収納するものがなくて

道具とかそのまま床に直置きしてて

 

しかも、相方さんが立川に帰るたびに

残ってる道具類を持って来てくれるので

ますますシッチャカメッチャカ(~_~;)

 

こんな感じで汚部屋状態😱



で、一念発起!!

 

置くスペースがなくなってきて

物が山積み状態になりつつあった一角👇



鉢は鉢、スコップ等の道具は道具と

種類別に分けてとりあえず段ボールへ!



これなら、

何がどこにあるかすぐわっかるぅ~ヾ(≧▽≦)ノ

 

2時間ぐらい掛かったのかなぁ?

だいぶ快適になりやしたぁ~(^O^)/


ということで、今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿