goo

桜が2~3分咲きの新宿御苑へ

東京の桜も咲き始めましたね。
千駄ヶ谷にお出かけの用事を2時間だけ家族より早目に出かけて、新宿御苑に寄りました。



土曜日ですから賑わっていました。





ほんとうに気持ちのいいお天気でした。




中の池の枝垂れ桜が綺麗でした。




見事でした。


裏側から見てみました、根元には水仙が咲いていました。


紅枝垂れ


うっとり!

さくらサクラ

幸せ気分でした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスローズの季節

お気に入りのクリスマスローズたち













今日は少しドラマチックに撮ってあげました。



本当はどれもみな大好きです。









これからは花撮りに忙しい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

yokohamaへⅢ

夕方七時 お部屋から 

Sceneモードの手持ち夜景で撮りました。
ガラス窓は開けられないタイプですから、カーテンの中にすっぽり体を入れてK田さんと
代わる代わる写りこみなし、手振れなしの練習をしました。

私はやってみたかった手持ち夜景を! 連写の音にビックリ!
この少し前に鳩を連写で撮ったので設定がそのままなのかと思い、連写を解除して・・・。
それでもカシャカシャとすごい連写です。
取扱説明書は家でした。あきらめて再生してみると一枚です。
やっと気が付きました。一回の撮影で8コマ撮影して合成するのです。
これには感心しました。

この後、夕食にお寿司を食べに中華街に行きました。

帰って来てからも、夜もコスモクロックが変化するのが綺麗で何回も撮りました。

翌朝 朝食時のレストランから



元町へ


早目にチェックアウトをして荷物だけ預かってもらい、軽装で出かけました。


気になるお店には気軽に入りました。



欲しいものは特にないのになぜかだんだん増えてきてます。
ショッピングは楽しい!


前田橋から
朱雀門が見えました。そろそろ帰りましょう。




また来ましょう!



横浜は結構近いです。



たくさんの写真になりました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

yokohamaへⅡ

今回の横浜行きはおまけのようなもの、のんびり、ゆったり楽しむことにしました。
宿泊はホテルニューグランド、中華街の近くです。



華正樓本店でお昼をいただきました。
個室もいろいろあり、中庭も素敵なところでした。


お散歩開始です。



いつでも賑わっている中華街大通り

横浜中華街には中国寺院スポットが二つあります。
横浜関帝廟(かんていびょう)と横浜媽祖廟(まそびょう)
良い機会と思い地図で確認しながらお散歩です。


関帝廟(かんていびょう)



白い沈丁花がいい香りでお出迎え。



主神として三国志の関羽を祀り、他に4体の神様も祀った中国式寺院。
この関帝廟は1人の中国人が小さな祠に像を安置したことに始まり、今年で154年になります。
商売の神様としての関羽信仰をはじめ、横浜中華街の中国文化発信地でもあるということです。





毎年関羽の誕生日6月24日に儀式が行れ、神殿内に鐘と太鼓が鳴り響く中
数多くのお供え物が並び、關聖帝君を讃え、中華街の繁栄と安泰を祈るそうです。


関帝廟通りで

お花が開く楽しいお茶を買いました。

お店の設えが素敵な凸凹堂



山下町公園の前を通って


横浜媽祖廟(よこはままそびょう)へ

媽祖廟は世界各地の華僑、華人に信仰されている海の女神の媽祖(まそ)を祀った寺院。

ここでは100円でお参りをしました。
写真は禁止されていましたので外観だけです。

ちょっとエキゾチックな南門シルクロード





ついついいろんな小物を買って・・・荷物がどんどん増えていきます。


ホテルに調味料など重くなったお土産物を預けて、山下公園に少し寄りました。





続きます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

yokohamaへ





クイーンエリザベスが2015年のワールドクルーズで3月17~18日横浜に寄港するというので
一泊の予定を組み夜の大型クルーズ客船を見に行くことにしました。

入間航空祭でご一緒したK田さんをお誘いして・・・。


ところが、南太平洋で大型のサイクロンが発生し、航路が大きく変更したことによる遅延が発生したため、日本での寄港地だった長崎(20日)への寄港も中止し、当初は予定になかった神戸港に向ってしまいました。

一日前にわかりましたので、がっかりしてホテルのキャンセルも考えましたが、横浜を観光することにしました。



続きます



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ