goo

韓国旅行 ソウルへ

一週間があっという間にたってしまいました。
11月2日、16時少し前にソウル(インチョン空港)に到着、あまりの寒さに
『持っているものを全部着てください』と現地の添乗員さんが呼びかけています。
日本もこの日ぐっと冷え込んだそうですね。なるほど最も近い国ですものね。
この日はソウルタワーから夜景を見学、その後焼き肉カルビの夕食
渋滞でかなりの時間かかってホテルへ着きました。
今回の韓国行きは6月に釜山に行ったメンバーで二人旅です。

↑2005年10月に復元された      ↑広い広い昌徳宮(チャンドックン)
  清渓川(チョンゲチョン)               
                          
~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~

今回現地でオプショナルツアー『非武装地帯と第3トンネル』に参加しました。
ソウルから一時間ぐらいの距離に第3トンネルがあります。
このツアーは専用の特別な真っ赤なバスに乗り換えます。
バスの中にも兵隊さんが入ってきて、一人ひとりパスポートと顔を確認していきました。
バスの中にはこのツアーを申し込んだ各国の言葉、日本語、英語、中国語
の添乗員の方が3名、それぞれに説明をします。
第3トンネルとは北朝鮮から掘られている韓国侵攻用のトンネルです。
地下75m、全長1.6km幅は2.1m、高さ1.95mです。
6年かけて掘ったといわれています。
現在まで4本のトンネルが発見されています。

ヘルメットをかぶり、ポケットに財布とパスポートだけを入れて
荷物は鍵のかかるロッカーにいれ、トロッコに乗ってはいります。

撮影は禁止されていますので、下の写真は許可されているところのみです。

   ↑帰り道、バスの中からソウルのビル群が見えてきました。ホッ


   ↓二日目に行った昌徳宮(チャンドックン)で撮った屋根の部分

オプショナルツアーで知り合った方たちと南大門でお買いもの
その後市場の屋台で楽しくお夕食にしました。
このオモニ(おかあさん)のお料理はどれもおいしかったです。


ソウルはとにかく車が多い、そして渋滞しているのが当たり前という感じ。
韓流ドラマで交通事故が多いけど納得!そして我々観光客を乗せた大型バスがこれまた多く
何台も見かけました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 秋の里山歩き 韓国旅行 ソ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。