goo

オルセー美術館

ルーブル美術館から20分くらい歩いてオルセー美術館に行きました。
絵が好きになったのは印象派からでしたので、楽しみにしていました。

1900年のパリ万博のためにヴィクトール・ラルーがオルセー駅として建設したものです。
1986年に美術館として模様替えされ、1848年から1914年までの絵画、彫刻など印象派の
作品を中心に展示されています。


↓セーヌ川クルーズより

セーヌ川にかかる橋の上から
右にオルセー美術館、左奥のほうにルーヴル美術館が見えます。


大きな時計が駅舎だったことを物語っています。

いたるところにベンチや↑腰掛があり、休みながら絵を鑑賞できます。

ルノアール・コロー・ドガなどの作品


モネ・ミレーの作品


ゴッホ・ゴーギャン・マネなどの作品



今回感動したのがこの彫刻
エドガー・ドガの【オペラ座年少クラス14歳の踊り子】別名(衣装をつけた大きな踊り子)でした。

少女の将来の夢までも語っているかのような作品でした。
エドガー・ドガって彫刻も素晴らしい!

     ~***~***~***~
美術館は楽しい!
この後また少し歩いてモネ美術館へ向かいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 昭和記念公園... オランジュリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。