goo

雪の寒牡丹Ⅲ(谷中のお店)

この日は下見で歩いた時と同じ道を散歩して帰りました。
上野東照宮ぼたん苑→桃林堂→三崎坂→よみせ通り→谷中銀座商店街→日暮里駅

桃林堂では素通りできない!ここの小鯛焼きが好きでまた5個買って帰りました。

時間にゆとりがあるので、カヤバ珈琲にも初めて入ってみました。
中には8人くらいの欧米人の方が楽しそうにくつろいでいました。一緒のお仲間かと思ったら4人づつ別でした。
美味しいコーヒーでしたのでおかわりをしました。(コーヒー400円、おかわりは200円)

日用品・雑貨の高梨商店さん、気持ち良く写真を撮らせてくれました。

池田屋蒲鉾店ではおでん種を買いました。このおじさんはめったに笑わないそうです。


よみせ通りの洋品店、46年間この店ひと筋でやってきたとのことです、初めは婦人肌着とブラウスだけから始めたそうです。

足元のクッションフロアーは一度も張り替えてなくて、歩いたことでここまで剥げたとのことです。勲章ですね。


お客さんが入ってくるまではこのワンちゃん(コータロー君)とテレビが一緒です。

また谷中に行ったときには写真を持って行ってあげましょう!お元気で!



藁の雪囲いがしっかりお花を守っていることが花の根元の土を見るとよくわかります。
高校生も『きれいね~』と次々に見入っていました。


ぼたん苑のチケットに雪の写真がありました、それがきっかけで雪が降るたび出かけて行きました。たくさんの写真になりました。見てくださってありがとうございました。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

雪の寒牡丹Ⅱ



ミツマタが可愛くほころんでいました。


帰りは動物園裏を通り、芸大横、おじぞうさんが見守っている台東初音幼稚園

三崎坂の横道、楽しそうな学校帰りの小学生。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

雪の寒牡丹

また雪が降ってくれました。
バレンタインデーの14日夜8時20分、雨戸を開けてそわそわ・・・。
決意をしました。

朝9時 少し迷いましたが出かけることにしました。


またまた上野東照宮の牡丹苑へ
雪は?! 今日はありました!





お天気も良く、お花たちはしっとりきらきら、綺麗でした。
いつも横目で見ていましたが、今日は火鉢のそばで甘酒をいただきました。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

雪どけの寒牡丹

昨日の土曜日ぱらつく雪の中、上野東照宮の牡丹苑へ。
期待して出かけましたが・・・残念ながら雪はありませんでした。

がっかりしながら予定どおり少しだけ牡丹を撮ってきました。
花弁に溶けた雪のしずくが・・・。とてもきれいでした。

とくにお日さまがきらきらしていない分、赤系の牡丹が光らず見たままに近い色で撮れました。


灯篭とのコラボも撮って。梅が散って綺麗!


寒牡丹の見納めでした。


伊豆榮で昼食後、あちこち散歩して池之端の古民家カフェ、イングリッシュティーハウス『ペコ』へ。のんびり休憩して根津駅から帰りました。


下町ということではないと思いますが、どこに行っても親切な方が多いです。
撮影会のためにいろいろと調べるうちにけっこう詳しくなりました。
また、お散歩に出かけたいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第15回撮影会(終)

今回の上野東照宮の寒牡丹と下町谷中の散策撮影の写真の中から
私のベスト3はこの三枚を選びました。



上の2枚目の牡丹とどちらにしようか迷った一枚


清楚で美しい淡いピンクの牡丹
藁囲いが写っていないので今回は4番目になりました。

      ~***~***~

寒牡丹の存在さえ知らず、牡丹の花に特別興味もありませんでした。
ですが、撮影会に行ってからなぜか目にする機会が多い気がします。
テレビの『開運なんでも鑑定団』の高価な焼き物のお皿にも牡丹の絵が。
昨日の日曜日、NHKの浪曲師の演台の布の模様も鮮やか2輪の牡丹でした。

『谷根千』と言われ、谷中・根津・千駄木が人気の理由。
今回歩いてみて納得しました。
楽しい、美味しい、ほっとする、などなど。
ひとことで言うと『粋』かな。
また行きたいところの一つになりました。

      ~***~***~

たくさんの写真を見ていただきありがとうございました。

夢フォトクラブのアルバムも15冊になりました。
よろしかったら見てください。


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ