ブログはなやさい

こちらのブログは2017年2月までの公開分となっております
それ以降の記事はホームページ上で公開しております

1,2,3,4,5,6,7,54

2015年04月26日 16時33分11秒 | Weblog
久しぶりに本屋の漫画コーナーに行った

行ったはいいがなかなか目当ての漫画に行きつかない

それは書棚が出版社名や雑誌名などで整理されているためである

作品名しか知らない私にとって

探すのはちょっと骨である

やっと見つかった

全12巻だが

2巻と9巻と12巻があった

ざっと立ち読みしたがこの3冊で筋はわかる

迷わず購入した


たくさん本を読まれるが

漫画もたくさん読まれるという、

お酒が大好きな常連様がいる

先日その方と日本酒談義になった時、

『夏子の酒』の話題になった

私はその漫画を読んでいないし

ドラマも観ていない

筋を聞くとなかなか面白そうであった

日本酒を扱う者としてほっとけない

さっそく近所の古本屋で探してみよう


そんなきっかけで購入したとびとびの『夏子の酒』は

熱い酒造りの物語であり

日本酒造りのわかりやすい解説書でもあり

大変有意義な漫画であった


そういえば、漫画『美味しんぼ』でも日本酒を扱ったものがあった

第4巻(酒の効用)だ

日本酒をこき下ろすワイン通に

その考えを改めさせる話である

今改めて読んでみて、

山岡士郎の言葉にうなずけるところもある


ちょっと調べてみた

漫画『美味しんぼ』の単行本は現在111巻だそうだ

私が持ってる『美味しんぼ』は1巻から7巻

高校生の頃購入したと思う

ネタ切れでそんなに長くは続かない

そう思っていたのにずいぶん息が長い

単純にすごいと思う

調べたときに発見した

『美味しんぼ』第54巻で再度日本酒を特集しているらしい

それに気付いて5分後

いてもたってもいられず古本屋に買いに行った

動きが速いというより我慢が足りない

漫画は人を大人げなくするのかもしれない


『美味しんぼ』を買うのはおよそ30年ぶり

7巻の次が54巻である

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。