ブログはなやさい

こちらのブログは2017年2月までの公開分となっております
それ以降の記事はホームページ上で公開しております

あらかぶ検事奮戦記

2010年05月26日 01時24分49秒 | Weblog
フランキー堺…。

春から初夏にかけての旬といえば、あらかぶ。

「かさご」と言うところもある

煮付か唐揚げでのご提供ということで

さて、下ごしらえ

ウロコ取りで鱗をとったら、今度は出刃庖丁でエラとワタをとる

そして丁寧に水洗い

血合いもしっかり取り除く

キッチリ水気をとり、すぐ調理しないなら、ここでもうひと手間

キッチンペーパーで巻く

死んだ魚からは自然とドリップが染み出す

これはもう、どうしようもない

で、このドリップ、「生臭さ」というやっかいな匂いを伴ってる

だからキッチンペーパーに吸い取ってもらう

実に合理的



いつもは全身しっかり包むのですが

ちょっと顔がみたくなって、今回は顔だけ出してみました

すると ん?

何かに似てる




ETだ

失礼しました


「仕事が終わったら 冷えた生ビールを飲もう」

先日の夜遅くでした

一人でそう決心し、

ビールサーバーの洗浄だけを残して急ピッチで後片付け


凍ったジョッキに注がれた黒ラベル

少し眺めて満足し、

息を整え準備して

取っ手をつかんで

思い切りあおる


ゴク、ゴク、ゴク、ゴク

4回ほど喉を鳴らすともう息は続かない

この呼吸困難な感じがジョッキビールの醍醐味だと思う

さて、ビールを飲みながら何しようか?

わずかな時間しかないのだけれど

ふと目に入った文庫本



お気に入りの冒頭部分だけ読もうと思ったら

あれよあれよと、全部読んでしまった

短編なんで大したページ数ではないが

あまりの美しい文章に時を忘れた


初めて読んだときは、絵筆で丁寧に描かれた絵画のようだった

次に読んだときは、音楽のよう

そして今回は、自然の息遣いが聞こえた


読み終えた時、ビールはまだジョッキに残ってた












コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。