ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

蛍、黒ペン白ペン、カジカガエル

2009-06-06 18:36:01 | 近所の風景
山の家、源氏蛍が飛び始めました。5月の半ばから6月のはじめまでは、夜な夜な「黒ペン白ペン」という鳴き声が・・・
 私は、レッドデータの高知の県鳥「やいろちょう」だと思うのだが、はたして、鳥が夜鳴くものか?しらないし、特に調べたこともない。しかも夜外に出て、しばらく聞いていると鳴き声が移動するので、これが本当に八色鳥ならば八色鳥は、夜目がきくと言うことになり、あまり大きくない鳥だし、夜目が見えるのか?などとよけいに自信がなくなるのだが、とりあえず、私の中では(家内は違うんじゃないの?と言っている)これはやいろちょうの鳴き声なのだと思っている。

 ここ数日の雨で、やいろちょうの声は聞こえないが、かわりにカジカガエルが鳴きはじめた。
 
 畑は、コウチの平野部より確実に5度以上は低い気温(特に家の前の川の影響で余計に低くなる)に私がなじめず、野菜の成長の遅さに戸惑っている。

 山の家に暮らしはじめて1年が過ぎ、2回目の夏がもうすぐです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿