ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

地デジinコウチ(onかな?withかな?)

2008-02-23 03:20:50 | コウチの事
少し前に、ニュースで、地デジ対応は、高知県と(確か)岩手県の山間部では、全エリアをカバーできない・・・と聞いた。

 高知の地デジ化のエリアをのぞいてみる。高知さんさんTVさんのデジタル放送についてのWEBページです。参照してみてね
 2007年度中に全世帯の81%が視聴可能になる・・・とのことだが・・・そのエリアが、狭いのである。基本的に高知市と土佐湾をまわる海岸線添いのエリア。
 あとの19%は・・・それ以外の主に中山間部に点在している、ということになる。これでは、投資効果(効率)も悪いし、デジタル化も無理か・・・と思わざるを得ない。

 で、地デジ対応できない所は、市町村によって違うが、CATV等で対応につとめる・・・ということになるのか。先日、アイビーさんに聞いたが、梼原町(四万十市の北の町)は、町の施策で、全戸光ファイバーらしい、と聞いた。これでCATV化してゆくのか?

 それにしても、地デジ対応エリア以外は、ほぼ山間地。高知の山深さを改めて思い知る。

 ちなみに、高知県右のほうの山は、カモシカさんのテリトリーです。
 中央部あたりは月の輪熊さんのテリトリー。
 窪川から佐賀の太平洋あたりは、カワウソさん(いてほしいな)のテリトリーですね。

 そこに人間が住まわせてもらっているわけですね(笑)

 それにしても、2007年度中に、全く地デジ化されない大豊町や大川村、それにほんの一部しか地デジ化されないほとんどの市町村、残ったエリアは本当にどうするんでしょう・・・???
  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆすはらCATV 四万十CATV (catvuser)
2009-04-24 17:55:08
四国総合通信局などの一覧見ると
梼原町は全戸(1500世帯あまり)に光引きCATVらしいです。
2009年4月1日開通とアナウンスあるが事情不詳
(高知ではニュースになったり高知新聞に載ったかな?)

愛媛県上島町や高知県四万十町(ほぼ1期工事終了)とおなじく光引きCATVです。
四万十町では愛媛朝日テレビも地デジです(再送信同意許諾不明、実験の扱い)

ONU設置し、STB設置し(地デジとネット可能)、4月24日には有料番組の受信確認(契約者)
5月1日 開業日

コメントを投稿