hanatumI 花通信

埼玉県深谷市で
布花サロン布花教室をオープンしています。
庭づくりも奮闘中です。

ミルクティー色

2012-07-31 | よしなし事



濃度の薄い染料を何色か重ねていくと、こんな色になります。

紅茶の中にミルクを入れたような・・・ミルクティー色です。


本物の薔薇にも、こんな色がありますね。

フレンチレースとか、ジュリアとか。。。。あこがれの薔薇ですが、育てるのが難しいんですよね。

なので、布花で出会いたいと思ってます。




これだけ染めて、何本出来るかな~?

冷たいココア

2012-07-29 | よしなし事
「暮らしの手帳」の中に、”すてきなあなたに”というエッセイがあります。


普段の生活の中で、感じたこと、友人から聞いた話、美味しい食事のレシピ、ファションや旅の話などなど、

さりげない語り口調で、でも深く参考になることが多いのです。

まとまった一冊の本にもなっていて、私の愛読書です。


そのなかに、元帝国ホテルの料理長が、”夏の飲み物は冷たいココアに限ります。”という話があって、

それからうちも、よくアイスココアを作るようになりました。


作り方は簡単で、

まず、ココアと砂糖をお湯で溶いたシロップ状のものを作り置きしておき、

飲みたい時に冷たい牛乳で割る、それだけです。( 果たして作り方と言えるかどうか・・・・?)



でもこれが子供たちには好評なんです。


この間、スタバで豆乳ココアを試飲したら美味しかったので、

今年から、牛乳の代わりに、豆乳を使ってます。

仕上げにバニラアイスクリームをのせたのを、朝食に添えると、俄然元気モリモリ!になるのです。





記憶をたどって。

2012-07-26 | 布花



外国のブライダル雑誌で、素敵な薔薇の髪飾り、ヘッドドレスを見つけたことがありました。


シニヨンを低く結ってそこに大きなピンクの薔薇が一輪。

ベールが流れるように付いていました。

大人の女性を思わせる、美しい後ろ姿の写真で、うっとり眺めて、今も憧れのスタイルです。

そのまま再現とはいかないけど、作ってみました。

直径14、5センチ。大きな薔薇って、自然が作った芸術品みたいだなー。







自分の歳のせいだと思うのだけど、

どうも、最近の、”盛ヘアー”っていうのを、受け入れられないんですよね~。

大きく盛った髪に、ぼたんの様な花が一つ。

みんな、似たよったり。

(最近と書きましたが、もしかしたら、今はまた新しいのが流行ってるのかな?)



こんなことを言ってる私は、間違いなくおばさんなのでしょうな~。認識しております、ハイ。



好きな薔薇

2012-07-23 | よしなし事



アルベルティーン、 薔薇を育てることに詳しい方に聞くと、

鋭い刺と奔放すぎる性質に、あまり選ばれないようなのですが、



私は、このアルベルティーンのエレガントな雰囲気が、やっぱり大好き。



同じ薔薇でも、色や花型に個体差があるように

アルベルティーンも、「これが、アルベルティーン?」って思うのもあれど、

やや平たく、花びらが、少なすぎず、多すぎず、裏と表が違うピンクで、

つぼみは、おとぎ話に出てくるような、、、


そう、自分の中では、眠れる森の美女の荒れ果てたお城に絡みつく刺薔薇は、アルベルティーンなんです。


廃墟のような城に、とげとげの薔薇、ぞくぞくした気持は大人になった今も同じ。





この薔薇を持ってた友人から、花びらを大量にもらって、ジャムを作ったこともありましたっけ。


今作るとしたら、思いっきり素敵なラベルを付けてみたいな。


布花持って。

2012-07-21 | 布花



昨日は、だいぶ前から布花をお見せすることを約束していた方のお宅へ

やっとのこと、お伺いしてきました。


とても素敵なインテリアとお庭。




ワンパターンではありますが、オールドローズがお好みとのことで、

そんなバラの布花を中心にお持ちしました。



初対面の方とは 淡いお付き合いをと思ってるので、

ご挨拶して、早々に失礼しようと考えて出かけたのですが、

あまりに飾らないお人柄に、時間をすっかりオーバーしてしまいました。



普段は、花と向き合ってれば、それでよし、そんな自分。

それでもやはり、人との会話は大切。

そんなことをあらためて気付かせていただいた、ひとときでした。

りんごの花のテーカップ

2012-07-19 | 古いもの


イギリスのアンティークショップをめぐっていると、可愛いティーカップが

あちこち飾られていて、でも買うとなるとちょっと・・・・・ってのも多く・・・。


このりんごの花のは、なんだか持って帰りたくなって、陶器は大変と思いながら

おそろいのクリーマーも買ってしまいました。


底にロイヤルドルトンのマークがあるけれど、そんなことはどうでもいいのです。



お気に入りっていいですね。

疲れたときとか、一仕事終わったときとか、お気に入りを眺めたり触ったり、

そんなことで、和むし、いやされます。

涼やかに。

2012-07-16 | 布花


布花は、白い布を染めて作ります。

白い花を作る時も、うっすらと色をのせます。

真っ白い布に、命が吹き込まれたかに感じる瞬間。



白い布花はステキです。

緑に近い白、黄色っぽい白、ピンクをしのばせた白。


ブーケのように束ねるときは、

出来るだけ、いろいろな白をとり混ぜると、深みがでるように思います。





染めて、コテをあて、しばらく部屋に放っておくときは、

こんなふうに、レースのはしきれを被せてホコリよけ?


見た目、少しばかり優雅です。




シロツメ草とお茶の時間

2012-07-09 | 布花教室



ティーポットの周りをぐるっとシロツメ草で囲んだら、

まるで、”野原でお茶パーティー”の雰囲気になりました。


シロツメ草は、誰もが大好きで、誰もが小さいころの思い出にひたれる野の花。

布花にしても、本当に、可愛い。


心を無にして布花を作る時間は、幼いころ、原っぱに座り込んで、シロツメクサの花冠を

作ったあの頃に通じます。



とは言いながら、私は元々不器用なので、花冠が作れず、、、、

器用な子は、花冠にとどまらず、草の穂で、小さなカゴを編んだりしてました。

すご~く、うらやましかった。


不器用で大雑把な私が、布花を作ってる、、、ふしぎです。