中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

「怖い絵展」で初恋の人とばったり

2017年09月12日 | 音楽&美術
 神戸の「怖い絵展」が盛況で、実に実に嬉しいことに、昨日までに21万人を超えました!開催期間が短いのがとても残念。残すところあと1週間です。

 今までにない切り口の美術展なので、果たして皆さんが長い解説を嫌がらず読んでくれるのか不安でしたが、真剣に読んでいただけているようでホッとしました。

 またタイトルからスプラッターでお化け屋敷的展示と誤解されるのではないかとの心配もあったのですが、ゴヤ、ターナー、ビアズリー、セザンヌ、フュースリ、モロー、ホガース、ドレイパー、ウォーターハウス……これらが並んでいるのですから会場に一歩踏み入れた瞬間に違うのがわかっていただけると思います。

 何といっても、本展の象徴的作品ドラローシュの「レディ・ジェーン・グレイの処刑」。
 若い人たちがインスタグラムやツィッターで感想を書いてくれていますが、「涙がでそうになった」というのが多くて、多感な年ごろに芸術に触れる大切さを改めて思いました。

 ちょっと面白いツィートもありましたよ。混雑する会場で初恋の人を見かけて声をかけたのだそうです。ステキですね♡ でもその初恋は幼稚園時代だったのですって。おませですね~
というか、幼稚園児だったのにすぐわかったというのは凄いなあ。ウルトラ童顔?


☆☆今後の講演会

・9月29日(金)19時~20時半 銀座蔦屋書店
https://store.tsite.jp/ginza/event/art/776-1209200829.html


・10月14日(土)読売カルチャー恵比寿13時半~15時「怖い絵展によせて」
http://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/201710-18010061.htm

・10月21日(土)宮部みゆきさんとのトークショー 都美術館 ☆満席になりました

・10月30日(水)よみうり大手町スクール 夜間講演「怖い絵展によせて」18時半~20時
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/010v4ez0xrwk.html

・11月3日(金)上野の森美術館『怖い絵展』夜間鑑賞会 ☆満席になりました。


☆☆月刊「文藝春秋」連載「中野京子の名画が語る西洋史」のオンライン化 全文、無料で読めます🎵
・最新~クリムト「イージス艦と女神」
http://bunshun.jp/articles/-/3825

☆最新刊『怖い絵のひみつ』(KADOKAWA) 3刷になりました🎵
name="amazletlink" target="_blank"> alt="怖い絵のひみつ。 「怖い絵」スペシャルブック" style="border: none;" />


☆『中野京子と読み解く運命の絵」(文藝春秋) 2刷になりました🎵
name="amazletlink" target="_blank"> alt="中野京子と読み解く 運命の絵" style="border: none;" />

☆「新 怖い絵」(角川書店) 8刷になりました🎵
target="_blank">

☆「名画と読むイエス・キリストの物語」(文春文庫)

時代小説作家の千野隆司氏がHPで紹介してくださいました♪

http://blog.livedoor.jp/chino17jidai/archives/52067341.html#comments

☆「美術品でたどる マリー・アントワネットの生涯」(NHK新書)
美術品でたどる マリー・アントワネットの生涯 (NHK出版新書 497)


☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文春文庫)

名画の謎 旧約・新約聖書篇 (文春文庫 な)
  『弐代目 青い日記帳』さんがさっそく紹介してくださいました♪ 3月6日のページです。
http://bluediary2.jugem.jp/


☆「残酷な王と悲しみの王妃 2」(集英社)

残酷な王と悲しみの王妃2
担当者さんが紹介してくれました♪


http://renzaburo.jp/shinkan_list/temaemiso/151023_book01.html


☆『「絶筆」で人間を読む - 画家は最後に何を描いたか』(NHK出版新書)
 3刷になりました♪

「絶筆」で人間を読む―画家は最後に何を描いたか (NHK出版新書 469)

☆「中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇」(文藝春秋)2刷になりました🎵
<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163903089/hanatumuhiton-22/ref=nosim/" name="amazletlink" target="_blank">中野京子と読み解く 名画の謎 対決篇
「青い日記帳」さんが紹介してくださいました。素敵な紹介で嬉しいです♪
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=4050

☆文藝春秋WEBサイトでは、短いですけどわたしのインタビュー記事も載りました。お読みくださいね!→http://hon.bunshun.jp/articles/-/3935


☆「名画の謎 ギリシャ神話篇」(文春文庫) 2刷になりました🎵

名画の謎 ギリシャ神話篇 (文春文庫)


☆「愛と裏切りの作曲家たち 」(光文社知恵の森文庫)

愛と裏切りの作曲家たち


☆「マンガ西洋美術史03」(美術出版)

マンガ西洋美術史03 「市民社会」を描いた画家」 ブリューゲル、フェルメール、ホガース、ミレー、ゴッホ



☆「マンガ西洋美術史02」(美術出版社)
マンガ西洋美術史02「宗教・神話」を描いた画家  ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ティツィアーノ、エル・グレコ、ルーベンス


☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川文庫)

危険な世界史 運命の女篇 (角川文庫)

☆「マンガ西洋美術史01」監修(美術出版社)
マンガ西洋美術史01 「宮廷」を描いた画家 ベラスケス、ヴァン・ダイク、ゴヤ、ダヴィッド、ヴィジェ=ルブラン


☆「ヴァレンヌ逃亡」(文春文庫)
ヴァレンヌ逃亡 マリー・アントワネット 運命の24時間 (文春文庫 な 58-2)


☆「名画で読み解く ロマノフ家12の物語」(光文社新書)3刷になりました♪

名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)   

☆「印象派のすべて」(宝島社別冊ムック)
印象派のすべて (別冊宝島 2200)

☆「名画に見る 男のファッション」(角川書店)
名画に見る男のファッション (単行本)

☆「橋をめぐる物語」(河出書房)
中野京子が語る 橋をめぐる物語

☆「中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇」(文藝春秋) 3刷になりました♪
中野京子と読み解く 名画の謎 陰謀の歴史篇

☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社文庫)4刷になりました♪
残酷な王と悲しみの王妃 (集英社文庫)

☆「怖い絵」(角川文庫) 単行本に新しく書き下ろし2作を加え、全22作品です。11刷になりました🎵 怖い絵  (角川文庫)

☆「はじめてのルーヴル」(集英社)2刷になりました🎵 はじめてのルーヴル (集英社文芸単行本)

☆「名画の謎 旧約・新約聖書篇」(文藝春秋) 5刷になりました🎵
中野京子と読み解く 名画の謎 旧約・新約聖書篇

☆「怖い絵 死と乙女篇」(角川文庫) 8刷になりました🎵 怖い絵  死と乙女篇 (角川文庫)

☆最新刊「名画と読む/イエス・キリストの物語」(大和書房) 3刷になりました🎵
名画と読むイエス・キリストの物語

☆「危険な世界史 運命の女篇」(角川書店) 2刷になりました🎵
危険な世界史 運命の女篇

☆「危険な世界史 血族結婚篇」(角川文庫)6刷になりました🎵
危険な世界史 血族結婚篇 (角川文庫)

☆「怖い絵 泣く女篇」(角川文庫)~「怖い絵2」の文庫化~ 12刷になりました🎵
怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

☆『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』(文藝春秋) 7刷になりました🎵
中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇


☆「印象派で「近代」を読む ~光のモネからゴッホの闇へ~」(NHK新書)6刷になりました♪
印象派で「近代」を読む―光のモネから、ゴッホの闇へ (NHK出版新書 350)

☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 15刷になりました🎵
「怖い絵」で人間を読む 生活人新書


☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」 7刷になりました♪
名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書)

☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書) 21刷になりました🎵 名画で読み解く ロマノフ家 12の物語 (光文社新書)

☆「芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)
芸術家たちの秘めた恋 ―メンデルスゾーン、アンデルセンとその時代 (集英社文庫)

☆「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫) 3刷になりました🎵 おとなのための「オペラ」入門 (講談社+α文庫)

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。
歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)

^^^^^^^^^^^^^^^^
☆以下の単行本は絶版としました。文庫本をお求めくださいまし~

☆「怖い絵」16刷中。怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。 怖い絵2

☆「怖い絵3」 6刷中。 怖い絵3





















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恥とともに生きるより…」蝶... | トップ | 兵庫「怖い絵展」入場者27... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく (豆吉)
2017-09-12 20:35:21
昨日ようやく仕事を仕上げ、今日は朝から友人と行ってきました怖い絵展。近畿地方は明け方から大雨で、「天気が良くないから空いてるかも?」とやや期待していきましたが、人の足はみんな美術館に向かっていました。(^_^;)
チケット売り場が混雑との情報を得て、場外売り場で買ってから行って大正解!
天気に関係なくたくさんの人でした。
絵も思った以上にたくさんあって、解説も面白く、見ごたえがありました。
これでようやく私の今年の夏が終わりました。素晴らしく楽しいひとときをありがとうございました。(T-T)
ちなみに行き帰りの電車のお伴は、宮部みゆきさんの三島屋変調百物語。意図したわけではなかったのですが、本と怖い絵展の相性がバッチリで、相乗効果を生み出してくれました。
Unknown (豆吉さん(kyoko))
2017-09-13 15:16:28
  神戸は警戒警報が出たというので心配していました。そんな中、出かけてくださり、ありがとうございます🎵
 作品数80点という数え方は、シリーズものも5枚あろうと6枚あろうと1点という数え方をしたためで、それを1点と数えたら100点以上なんですよ。愉しんでいただけて良かった!!
Unknown (トクちゃん)
2017-09-13 21:46:16
京子さん
今日、わたしにとってラスト「怖い絵展」行ってきました。結局7回通いました。堪能しました。
平日の4時過ぎでしたが、混んでました。
帰りは夕焼けがキレイで、秋の訪れを実感しました。
帰ってから地元で、「怖い絵」ファンの友人と待ち合わせして、乾杯。「なんだか夏も終わったね」と偶然、二人とも長袖を着ていました。
美術館のホームページを見たら、今日で図録も完売したそうです。お菓子「黒い恋人」は毎回「本日分完売」でしたよ。
Unknown (トクちゃんさん(kyoko))
2017-09-14 16:20:59
 あ、ほんとですね、図録完売。。。
 でもきっと東京展の分を急遽搬入して、早い段階でまたショップに並ぶのではないでしょうか(会期内に間に合うといいな)。 黒い恋人も人気で、わたしも講演の帰りに友人たちへ買って帰るつもりでしたのに売り切れでした。。。何をどのくらい仕入れるかというのは、すごく難しいことなんですね。

コメントを投稿

音楽&美術」カテゴリの最新記事