どりーむらんど花椿~社会福祉法人渓明会 花椿公式ブログ~

花椿4つの事業所による活動の様子、イベントのお知らせなど、随時情報発信をしていきます。

今日のスイーツ

2011年05月18日 | かがやき
かがやきでは毎週水曜日におやつ作りを行っています。
今日もおやつ作りの日でした。

食べることが大好きな利用者たちは、朝から楽しみにしています。

が、心なしか不安げな表情をしている利用者もいます。
いつもであればパテシエ級の女性職員がいるのですが、
今日はお菓子作りとは縁のなさそうなむさい男性職員がいるだけです・・・。
そしてどうやらその男性職員が取り仕切るようです。
不安になるのも無理はありません。
しかし、一番不安なのはその男性職員なのですよ(キッパリ)

と、不安を拭い去ることができないまま、おやつ作りが始まりました。
メニューはバナナのカップケーキです。




ところがいざはじまってみると予想外。
とても手つきが良いです。(利用者たちがです。)
きっといつもパテシエ級に鍛えられてのでしょう。




丁寧に生地を入れていきます。ちょっとこぼれているのは御愛嬌。

男性職員がうんうんと感心しながらうなずいている間に
どんどんと出来上がっていきます。



そして完成。




とてもおいしかったですよ。


休日開所日♪小矢部道の駅~倶梨伽羅不動尊

2011年05月16日 | かがやき
日曜日、かがやきでは休日に開所しバスハイクを行いました
行先は小矢部道の駅と倶梨伽羅不動尊です。



それでは道の駅の様子。


何はなくともまずはご飯です。
それぞれ思い思いのメニューを注文して、おいしく昼食を食べました




そして、足湯にも浸かってきました。
ゆっくりと団らんしてきましたよ。(地域の人も交えて)


次は倶梨伽羅不動尊です。





皆、何を祈ったのかな。



八重桜は散っていましたが、その代りまぶしい新緑が辺りを包み、
とても気持ち良く散策してきました。



天気も良く
たっぷりとパワーを充電してきました



新体系に移行しました

2011年05月04日 | お知らせ
久しぶりの更新です。
新緑がまぶしい季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

花椿では今年度4月より自立支援法に合わせ、大幅に体系が変更となりました。
今までの通所更生施設、入所更生施設という枠組みがなくなり、
以下の4つの事業所に再編されました。
1.あおぞら(井口):生活介護事業所・施設入所支援
2.きらめき(井口):生活介護事業所・施設入所支援
3.かがやき(福野):生活介護・就労継続B型事業所
4.いろは(砺波):就労移行事業所
事業所の詳しい内容については近日HPにて紹介いたします。

慣れない動きの中、
当初、利用者も職員も混乱してあたふたしてしまうことも多かったですが
新体系に移行して1カ月が経ち、徐々に落ち着きつつあります。
活動エリアも広くなり、新しい職員や利用者も増え、花椿は俄然活気づいています。
地域の皆さまのご理解、ご協力をいただきながら
日々の生活を有意義なものにしていきたいと思っています。
これまで同様、よろしくお願いいたします。

当ブログでは各事業所から、活動の様子やイベントのお知らせなど
随時情報発信をしていきたいと思います。



砺波ではチューリップが見頃ですよ