富華三歩

うちのニャン・ワン

自家製ベーコン

2017-05-20 14:09:41 | 




自家製ベーコンを作ったら、市販のベーコンは、食べられへん・・・と息子から聞いていたのですが、
油の周り具合のいいバラ肉に出くわさなかったのとなんか難しそう・・・と足踏みしていたら、先日いい具合のお肉をゲット!!
塩豚にして冷蔵庫に1週間あまり寝かせました。
塩豚は、何回か作ったことがあったので。ご存知ない方にお知らせしましょう。
お肉の30パーセントの量のお塩をまぶしてジッパーに入れ冷蔵庫で寝てもらいます。
塩豚として使う時は、小分けにして、使う分湯がき、ジャガイモの千切り炒めや、白菜の煮ものに使え重宝します。
ベーコンは、前日にお水に浸けて塩抜きをしそれをキッチンペーパーで水気を切り冷蔵庫で一晩乾燥させます。
そうしたお肉が用意できたので、80度の燻製を40分くらいかけたら上記のようなベーコンが完成!!
80度になったら、弱火で燻製をかけるのですが、近頃のグリルは、水分がありませんよー!!
と言って、ピーピー鳴り火が消えるので卓上コンロを使いました。
今日のランチは、分厚いめに切ったベーコンの目玉焼きとポテトサラダ、パンでお腹いっぱいに!!
ほんと美味しいベーコンに出来上がり、満足‼満足!!
何でも挑戦すべきですね!!
燻製器とチップは、息子に薦められて、アマゾンで購入していました。スモークチキンや、スモーク卵は、最初よく作っていたのですが・・・こんな美味しいベーコンが作れるんなら又、又、作りたいなーと思っています。


美味しいね!!と食べていたら、トニーは、関係ないわ!!と





なぜか椅子の足にしがみついて。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲きましたよ!! | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2017-05-20 19:31:16
富華さん 小忠実だね。 美味しそう!  やはり 家庭
で作るのが一番ですよね。 
山ちゃん家では 夏になると 簡単ですが スペアリブを
作って ビールでグビリと! 
今日 京都は30℃を超したとニュースで言っていました
が。 
人間も暑いですが トニー君も 毛皮を着ているから
もっと 暑いでしょうね! 一度訪ねて見て下さい。
多分 にゃんとも 暑いと言うと思いますよ。


Unknown (富華)
2017-05-24 17:59:49
今日は、曇っていて、凌ぎやすかったですが、昨日までカンカン照り!!まだ5月というのに・・・今年の夏は、どうなるのか・・・!!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事