浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「御垂訓」

2019-08-23 00:06:16 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

  ~ 恩師の「心行の解説」下巻より ~


            講演 四

先の続き・・・

常に謙虚であって、人様の言葉を素直な心で聞かせてもらい、
もしも自分に間違った面があれば素直な心で自分を見詰めますと、
「ああ、私のこういう点がいけなかったなあ、
これを何とか改めていこう」というように思えるはずです。

私は過去も今もですけど、全くできの悪い人間でございまして、
まだ今のほうが少しはましにならせてもらいましたが、
過去はとりえのない人間でしたね。

何でも都合の悪いことは全部人のせいにして、
都合のいいことがあれば全部自分のせいにします。
人間の持っている最も深い業で、この宿業をそのまま現しておりました。

しかし法にご縁をいただきまして、自分の愚かさ、
自分の至らなさを学ばせていただきますと、
人様を責めたり人様を裁いたりするような資格はないことが
分かってきました。

そうしますと人様のことは気にならなくなります。
人様よりもまず自分を正さなくてはいけない、
自分の悪い癖、欠点を直さなくてはいけないということに
目覚めてきます。

そこでこの煩悩ですが、眼・耳・鼻・舌・身の五官の感覚が
煩悩の原因になっておりますから、この五官を調和することです。
そのためには常に中道を根本として、つまり、
善意なる第三者の立場に立って自分と相手を見ていくことです。

「中道の立場を根本として己の正しい心に問うこと」の正しい心とは
反省させてもらうことです。
常に反省させていただくことが、
自分の正しい心に問いかけていくことになります。

ですから私たちは常に自分を見つめて、己自身に間違いがないか、
欠点を作らなかったか、悪い癖を出さなかったかと、
自分の姿を厳しく見ていくことが大事です。
これが反省です。

そして反省させてもらうということは自分自身の魂が
清められていくということです。
清められるということは汚れがとれていくことですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「御垂訓」 | トップ | 「御垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事