浄心庵・長尾弘先生「垂訓」

八正道と作善止悪

「御垂訓」

2018-09-15 00:47:44 | 浄心庵 長尾弘先生垂訓

    ~ 恩師の「心行の解説」上巻より ~


     講演 五

 「この現象界で己の魂を磨き」

先の続き・・・

これらは別としても、人を堕落させる悪い方向、
たとえばギャンブル、酒、女という悪い誘惑は、
常に私たちを狙っております。
それは一見して楽しい思いをするように思うのですね。
ギャンブルに行きますと、
百円で買って千円も五千円も入ってくるのですから、
これはボロいなあと思います。

競輪、競馬で大穴が出たら、何十倍となり、
百円が何万円となって返ってくるのですから、
これはおもしろいと思ってしまうのですが、
通っているうちにだんだんと家も屋敷も
全部取られてしまいます。
異性関係の狂いもそうですね。

昔、遊郭というのがございました。
そこへ男性の方が遊びに行くのですが、
これもうつつを抜かして家屋敷まで
入れあげる人がよくあったのです。
そういう甘い誘惑も、
この世に生きていましたら次々と
襲うように仕組まれております。

その中にあって、いかに誘惑に負けないか、
落ち込まないかという道が正法です。
私たちは循環の法則に従っております。
輪廻とは輪のように廻ることです。
誰もこの法則を避けて通ることはできません。
しかも今世だけではなく、
来世も輪廻の法の中に生きてゆくのです。

この現象界で私たちはすばらしい方を見習い、
悪しき方を見習わないように、
悪しき姿を見ては、
このような愚かなことをしてはいけないと
教えてもらっているのだと思って
感謝させていただいたら、
自分の魂が豊かになりますね。


   ~ 感謝・合掌 ~

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「御垂訓」 | トップ | 「御垂訓」 »
最新の画像もっと見る

浄心庵 長尾弘先生垂訓」カテゴリの最新記事