ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ケイトウ

2018-08-14 00:44:40 | みんなの花図鑑
綺麗な色のケイトウを見たので撮って来ました。
形もちょっと変わっているなと思い、どういう系統のケイトウか
ネットで検索してみましたがよく分かりませんでした。
これからトサカが開いて来るのでしょうか。












花言葉は『おしゃれ』『気取り屋』『風変り』『個性』『色あせぬ恋』だそうです。
ケイトウの花は、真っ赤なトサカを持ち、胸を張って歩く雄鶏のように見えることから、
「おしゃれ」「気取り屋」という花言葉が生まれました。
また、ドライフラワーにしてもあまり色あせないことから、
「色あせぬ恋」という花言葉がついたようです。
以上、ネットからの情報。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿