世の中の二乗>75の二乗

話せば長くなる話をする。知っても特にならない話をする。

生パスタと日光

2010年11月07日 18時52分47秒 | Weblog
映画見た。

「マイマイ新子と千年の魔法」。
宝物の金魚にきれいなものを与えていくという発想が好き。
そのきれいなものというのがどどめやらビー玉やら。
それが良いことだと思ってる子供が出てくる。
私も部屋の中でビーズをばら撒いたら
さぞきらきらしてきれいだろうと思ってやってみたら、
全然想像とは違ってきれいでもないし、
つぶつぶがあたって居心地がわるくなるし、
絨毯の毛の隙間に入ったのを取り出すのも大変だし、
という体験を思い出した。

ピーター・グリーナウェイ「数に溺れて」。
なぜイギリスの海岸はあんなに寒々しいのか。
よくあんなとこで泳ぐなあ。
と思ってたらやっぱり溺れたのでそりゃそうだと
なぜかすごく納得した。
サドの「悪徳の栄え」のような話。
途中で良心が痛んだり、怖じ気づいたら途端に窮地に立たされるゲームをこの人たちはやっている。

今日は髪を切って、公園で散歩した。
コンビニで買った生パスタを柵に腰掛けて食べた。
水面に秋のうすい日差しがきらきらしている。
葉っぱが透けてセロファンみたい。
雲と太陽がおもしろい形を作っていた。

最新の画像もっと見る