「花白温泉」 ぽかぽか日記。

岐阜県恵那・明知鉄道の花白温泉駅0分!にある
お薬師さまの伝説の「花白温泉」からこんにちは。

花白絵皿のお披露目とお餅つきイベント!

2011-02-28 11:44:17 | 花白の絵かきびと

「未来の子供たちにのこそう!」とはじまった花白温泉の再建。

そんな思いから始まった、イベントのひとつに「花白絵皿描き」があります。

花白温泉のある山岡町は、陶土の産地としても有名なところで、陶業文化センターには、恵那市ゆいつの登り窯もあります。

そんな風土の中、「土や芸術」に親しんでもらいたいと、昨年の夏2回目の「花白の絵皿描き」が地域の親子連れの参加で行なわれました。

 今回は、子供たちに描いてもらいました36枚の絵皿が焼きあがり、お披露目をかねてお餅つきをしました。

心配していたお天気も見方してくれ、楽しいひとときでした。 

 

 

 

当初、花白駅前にあります、「どろんこサッカー大会」で代掻きをしました田んぼで育てたもち米でお餅をつく予定でしたが・・・イノシシに食われ全滅しました。やもおえず近所の方に分けていただきの餅つきになりました。

 

花白応援隊がサポートするなか、子供たちが交代交代でお餅をつきました。

 つき立てのお餅にきな粉や砂糖醤油をつけ自分の絵皿にのせて食べてもらいました。

「とろけるように~おいしい~!」、ひとりで8個も食べた子もいました。

 

そんな子供たちの笑顔にかこまれ私たちも胸いっぱいになりました。

もちろんお父さんやお母さんにもお腹いっぱいめしあがっていただきました。

 小さなイベントではありますが、未来への宝花をいっぱい咲かせていければとおもいます。

 

「花白絵皿のお披露目とお餅つきイベント!」ご参加くださり本当にありがとうございました。

 

この後、絵皿は、多くの笑顔の花咲くことを願って、花白の宴会の会席料理や、明知鉄道のグルメ列車「花白ごほうび あゆ列車」などでお客様へのおもてなしとして活躍していただく予定です。

 

 

 

 

 

 

 


昨日の雪は結構積りました。

2011-02-12 11:59:17 | 番台さん日記(^^)V

昨日の雪は西日本をはじめ、各地で雪を降らせたようですが、
ここ山岡町でも結構積りました。

写真は、今朝8時頃の雪の溶けていない所の道路の様子です。
こういった所は所々で見かけますので、こちら方面へお車で
お出かけの方は、充分お気を付け下さいませ。
(おそらく、大方は溶けていると思いますが、、、)


途中見かける事が出来ます、田畑もすっかり雪化粧していました。
写真に見えますのは、寒天を干している所を囲う柵?
のような所が見えます。
・・・・すみません、1つ以上、写真を張り付ける方法が判りませんでした(汗;)

ブログ投稿のベータバージョンだと出来るようなんですが、ベータバージョンへの移行

方法が判りませんでした、、、そういえば、絵文字記入の絵文字も何処かへ消えてしまって、、

しばらく、絵文字も使えない状況になってしまいました。(悲しいです。)

行間まで広くなってしまいました、(なんで?)


寒天のお土産あれこれ。

2011-02-09 14:34:29 | 番台さん日記(^^)V
みなさん、こんにちは。

ここ数日は温かい日が続きますね、
でも、今日はみぞれのような、雨が降ってました。


本日はお土産の紹介です。
温泉のあります、山岡町は寒天の生産で有名なのですが、
それでも、寒天のお土産の売れ行きはあまりよくありません。

そんなわけで、今日は販売促進?を兼ねまして、
お土産の紹介をしたいと思います。

まずは、「細寒天」写真左奥。
ここ山岡町で全国の90%?を生産していると言われます。
50gで700円になります。
この細寒天は、トコロテンのように細く突出して作られます。

「粉寒天」写真奥・中央
3g×10袋入りで600円です。
これはどうやって作られるのか判りませんが、山岡町で作られています。

「サラダにしましょ」写真奥右
30gで500円です。細寒天を短くカットした物です。
水で戻して、サラダに入れたりと手軽に利用出来ます。

「寒天そば」写真下左
490g(70g×7)600円です。
これは、そば粉のそばに寒天が練りこんであります。
寒天が入っているのは、言われないと判りませんが、
普通のソバよりも腹もちが良い感じがします。

「寒天ラーメン」写真下・中央
一人前・250円(豚骨味・しょうゆ味)
寒天ラーメンは、麺が寒天(細寒天)なんです。
カロリーを気にされる方が時折買って行かれます。
ちなみに、温泉の食事で御出ししています、寒天ラーメンとは
味が違います。

「ブルーベリージャム」写真下・右
300g・800円
寒天は入っていませんが、岩村産のブルーベリーを使ったジャムです。
普通にスーパーで見かけるジャムと思いますと、味が濃くておいしいです。


以上、なかなか売れないお土産ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。