花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

マンサク

2018年03月18日 | 樹木・園芸種
先週の大雨と気温が上がったため、道路わきに、かまくらかピラミッドのように並んでいた雪山が、見事になくなりました!
長かった冬もようやく終わり、季節が春へ移ろうとしています。
お天気の良かった昨日、この花の様子を見てきました。


満開のマンサクです


赤褐色の部分ががくで、黄色のリボン状のものが花弁です


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の函館山 | トップ | 雪の七飯岳へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (II.san)
2018-03-19 19:06:00
 今年の函館方面、例年に比べて降雪量が多かっ
たようですね。一方、気候が東北地方に似通って
いるのでしょうか。マンサクの開花早いですね。
 当地での開花はまだです。ようやく、福寿草が
咲き始めました。間もなく4月、山野草の季節が開
幕します。今シーズンも、花散歩さんのブログ記
事を楽しみにしています。
 (mori)
2018-03-19 20:00:50
花散歩さんのマンサクのお便りが届くと
あ~やっと北海道も春だな~って
毎年思います。
が、札幌はちょい寒いです。(笑)
II.sanさんへ (花散歩)
2018-03-20 15:33:34
こんにちは
コメントありがとうございます。
今年の函館は11月から雪が降り始めと思ったら、そのまま根雪になり、私が函館に住み始めて初めての大雪を体験しました。この雪は融けるのかと本気で心配していましたが、大雨と気温の上昇で、一気に融けて、これにも驚きました。

福寿草の開花の情報も聞きますが、私はまだ福寿草に会っていないんです。
まず、早春に咲くマンサクを紹介させていただきました。
moriさんへ (花散歩)
2018-03-20 15:39:35
コメントありがとうございます。
道路の雪はほぼ融けましたが、まだ雪がちらついたり、風が冷たいので春の気配が感じられません。
そんな中、こちらのマンサクがほぼ満開になったので、春一番の花として紹介させていただきました!
来週は暖かくなるようなので、moriさんの札幌の春の様子楽しみにしています。

コメントを投稿

樹木・園芸種」カテゴリの最新記事