山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

坪山 

2007-05-18 | 高尾・陣馬



ちいさな山でも、山椒なお山。
小粒でも・・ な、     です。


坪山(山梨県上野原市)の名を聞くようになったのは、ここ数年のこと。
手持ちの('92年発行の)地図には、三角点1102.7mの標示はありますが、
坪山の名前も、登山道も表記されてはいません。

ガイドブックを繰るも出ていない。

(ごく最近購入した、’07年発行の同じ昭文社の地図には、山の名前、登山道ともに明記されてます)


そのような時にこそ、(事前の情報収集は、)インターネット検索ですね

この頃の坪山人気を思えば、予想したとおり、たくさんのヒットです。


ヒカゲツツジ、イワウチワで、名のあるお山なのですね。


 

出かけたのは5月4日。の、行楽日和。

釈迦ヶ岳、間一日置いて、丸川峠から小金沢連嶺。
その後、4日休息し、身も心もリラックス。

4時間もあれば下りてくる小さなお山、気負わずとも大丈夫。

上野原駅前で、乗務員さんの誘導アナウンスにしたがって、バスに乗車。

駅前は、山行く人でいっぱい。電車到着にあわせて、
「坪山は、こっちのバスですよ。トイレがあるのは八ツ田。御獄神社にはありませ~ん。帰りは、びりゅう館から、バスが出ますぅ。」と、
大きな声で知らせてくれるのです。

八ツ田停留所で下車。


標識のままに、ぽくぽくと歩き始めました。
山肌に広がる明るい山村風景は、気持ちが良くて、ますますりラックス。

気のおけない、友人と二人連れ。
登っているのに、OFF気分。
ブログのこと、時々忘れてしまう。

で、肝心なところの写真がない。

行かなかったことに、しようかしら・・・

(前科あり。最近では、神奈川県の矢倉岳


でも、それもね・・。
はじめから、書かないつもりの山は良いけれど、書く予定の山は、残念よ。

写真は6枚。山ブログとしては、不十分ですが・・




<>
<坪山の名を上げたヒカゲツツジ。見頃を過ぎてまして、もう駄目とあきらめた頃、友人が見つけましたぁ。o(*^▽^*)o~♪
<<<<<<
<
>


山座同定する写真がないけれど、三頭山は、目の前にドーン。
笹尾根が続き、生藤山も。北に飛竜山、雲取山も見えました。
西は、大菩薩。
たった1100mの標高なのに、この展望のよさ。特筆です。





国土地理院地図閲覧サービス2万5千分1地形図:[猪丸南東] 
↑三角点標示1102.7mが坪山。登山道表記ありません

坪山日時: 2007.5.04(金)

天気: 

行程/コース:
JR中央本線上野原駅(富士急バス約1時間)八ッ田バス停・・(西ルート)
・・坪山(1102.7m)・・びりゅう館(停留所はないけれど、バスが待ってました)

合計行動時間:
約4時間。
上野原駅下車(8:25)ーバス(八ツ田・御獄神社行き)乗車(8:28)八ツ田バス停下車・準備スタート(9:40)・・坪山(11:09~12:10)・・びりゅう館(13:47)・・5分後出発の臨時上野原行きバスに乗車
<
>

★問合せ先


上野原市観光情報http://www.city.uenohara.yamanashi.jp/kanko/index.cfm
富士急山梨バスhttp://www.yamanashibus.com/index.htm

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いていますね! (tkhs)
2007-05-18 21:37:09
梅雨が近づいています!山は晴天でないと楽しみがなくなります。
Unknown (nakamura)
2007-05-18 23:48:22
こんばんは。

雰囲気十分です。
忘れることこそが、人間の特権・・・などとつまらないことを言っております。

イワカガミ一枚で、おつりがきておりますよ・・・(笑い)。
少なくっても (チーママ)
2007-05-19 07:01:34
忘れた!と言っても素適な写真が
陽が差し込む山の道が気持ちよさそうです。
イワカガミ いかにも山の中で楚々と咲いていそうな可愛い花ですね。いい感じ
山の雰囲気 (SUB)
2007-05-19 19:36:05
素晴らしい山の雰囲気が充分伝わってきます。
親切丁寧な記事がすばらしい。記事だけでは伝わりにくい処はスライドショーで説明するなんて、ちょとにくいね。
山は危険が伴う、綿密な計画をたて行動する、そんな習性の現れた素晴らしいお話、有難うございました。
坪山 (tomako)
2007-05-20 15:38:30
今日は 山から山へ
山ならではのお花や景色どれも素晴らしいです。
写真撮るより眺めていたいそんな気持ちになりますよね!
ヒカゲツツジさわやかですねイワカガミこれまた面白いです。
山ならではの花々拝見できうれしいです。
はい、歩いてま~す (tkhsさま)
2007-05-20 22:26:42
こんにちは。
遅くなりまして。
山はお天気次第ですものね。
この日のお天気も、上々。
山村風景に癒されました。
撮ること忘れるほど、リラックスした登山でした。
こんなときもあっていいですよね。
いつも、コメントをありうがとうございます。


軽くなりましたぁ。体重! いいえ、ハートですヽ(*^^*)ノ (nakamuraさま)
2007-05-20 23:08:05
こんばんは。
書き込みのお話に、心和みました。(微笑)
>イワカガミ一枚で、おつりがきておりますよ・・・
ありがとうございます。
綺麗な色で、花びらの淵が繊細で、優しげでなかなか良いお花ですよね。

ブログを長期お休みにならないよう、努めるほうが先決でした。
もっと、心のフットワークを、軽くしなくてはです(*´∇`*)
おはようございま~す (チーママさま)
2007-05-20 23:36:32
お忙しいときに恐縮ではゴザイマスが、なぜ忘れたのかと申しますと・・
頂上が暑くてね、狭いし、なので、下山口側の道を少し下った日陰で、(写真は、あとにして)お弁当を食べ始めました。
気の置けない友人と二人、食べながら、話しながら、あっという間の1時間。
山の昼食で1時間は、長い。普通は30分程度よ。
下山準備OKで、そのまま降りちゃったの。
途中で、気が付いたけれど、急登ですし、そのまま降りました。
しかし、何が幸いするか、ここで戻ったら、タイミングの良かった、臨時バスに乗れず、1時間待つようでした。
こんにちは (SUBさま)
2007-05-20 23:49:10

過分なお言葉に、r(^ω^*)))テレマスナ てしまいます。

あら、変な顔文字が! 
てれ に反応しました(苦笑)
消さないで、このままにしちゃおう(*^^*)

山ブログは、もちろん何でも良いのですが、それでも、どう作ったらよいか、手探り状態で、投稿しています。
SUBさんのお部屋のスライドショーこそ、楽しませていただいていますよ。
書き込みありがとうございます。
ヒカゲスミレ (tomakoさま)
2007-05-21 00:02:24
おはよう~
これって、認知証の始まりなんて、ことだったら・・
うーおそろしや。(苦笑)
お昼を済ませてから、撮るつもり、なのに、
お腹がいっぱいになったら忘れてしまいました。
個人山行ですから、ツアーと違って自由に写真を撮ることが出来たのにね。
坪山って言えば、ヒカゲスミレといわれているお花。イワカガミは可愛いし、そう言っていただいて、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

コメントを投稿