山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

那須岳(1/2)

2006-10-05 | 山歩き 再編集中。(;´▽`A``
那須岳に行ってきました。
那須岳と言えば、噴煙の上がる主峰、茶臼岳(1915m)が有名ですね。
その他にも、朝日岳(1896m)、最高峰の三本槍岳さんぼんやりがたけ(1916.9m)があります。
(三山まとめて那須岳と呼びます)

これまでに、二度、茶臼岳に登りましたが、
三本槍岳まで、足を延ばすチャンスもなく、
また、三斗小屋温泉さんどごやおんせんに一度は泊まってみたいと思っていましたので、
山の仲間二人(9/20~21)と行ってきました。

天気に恵まれ、日帰りも可能なコースを一泊しましたから、
ゆっくりとした山旅を楽しむことができました。



北側の剣が峰の巻き道から見た茶臼岳です。
こちらから見ると噴煙も少なく、荒々しい岩峰というよりは
茶臼の如く丸みを帯びて見えます。2日目の9/21撮影。
 
どんな山?  
茶臼岳 朝日岳 三本槍岳

何処に?
国土地理院地図閲覧サービス  那須岳(南東)

三斗小屋温泉って?
三斗小屋温泉煙草屋旅館

三斗小屋温泉大黒屋旅館


コース:第1日 
JR那須塩原駅9:45 東野バス10:25~11:40 那須ロープウェイ山麓駅11:47ー→山頂駅12:10・・・那須岳12:30~13:20・・・峰の茶屋跡避難小屋・・・三斗小屋温泉煙草屋旅館(泊)15:10

< >
<><><><><><><><>


(茶臼岳の頂上写真がメディアに記録されていませんでした。どうしちゃったのかな


(↑ 茶臼岳を背にして撮ってます)


以前に、峰の茶屋跡の避難小屋(赤い屋根)付近で、
強風に吹き飛ばされそうになったことがあります。

那須岳の強風は有名ですが、特に、この辺りは凄いです。
今回は、殆ど穏やかでしたが、強い横風を受けて、
一度だけですが、体がグラッと傾きました。(T▽T)尸~~SOS!!
第一日目の茶臼岳でのことでした。



那須岳(2/2)へ

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本百名山 (ganです)
2006-10-06 07:09:05
hanasakuokaさん、お早うございます。

那須岳も百名山の一座ですね。

もう何座になりましたかぁ?

もしかして、2巡目?ですかぁ?

パソコン技が、益々冴えてきましたね。

私は、いまだに画像の文字入れもできません。

漢字の上のフリガナも、タグで記入されているのでしょう?

マウスオンスライドなどパソコン技が、凄いですね。

こんにちは (koba)
2006-10-06 11:17:04
ワア なつかしいな

2年位前にK子さん達と行ってきました。茶臼岳―沼原ー三斗小屋(大黒屋)ー朝日岳ー三本槍のコースでした。春だったので大倉尾根のシロヤシオの群生が見事でした。



煙草屋さんも若い時何回も訪れています。(冬も)那須はいいですね。



私も八甲田、岩木山、奥穂と登っています。



パソコン技益々冴えて私なんか足元にも及ばないけど。

いつも貴女のパワーに元気を貰っています。
那須岳 (tomako)
2006-10-06 11:20:49
こんにちはー お天気よくてよかったですね。

わりと近くでゆっくり登山で楽しめましたねゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ

(本格的なブログびっくりしてます。)
自分が登ったような気になってしまった (sinnまま)
2006-10-06 12:01:43
リンドウとススキの向こうに見える茶臼岳の写真は、絵はがきになどに使えますね。goo



よく耳にするお山なので、写真を見ていると自分が登ってきたような気分です。



また、次も楽しみに待っています。
温泉もあるんですね。 (ぺんぎん)
2006-10-06 12:08:19
山の上から見る那須町の景色、すばらしいですね

いいお天気でよかったですね
那須岳 (sakura)
2006-10-06 22:57:34
ワァ~懐かしい!!

夏・・・ロープウエイ山頂駅から茶臼岳に登るゴロゴロ道・・・懐かしく拝見しました。

それから先は私には、行けませんが楽しんで行っていらしたご様子 よかったですね。



ススキと茶臼岳とてもいいですね。。。
九州の山のことなら、元さんのホームページへ (元さん、こんにちは)
2006-10-07 09:03:07
特徴・見分け方は、「感動したら覚えます」

に頷いてしまいました。

元さんは、こうして山の花、野の花に親しんでいらっしゃるのですね。(*^^*)

元さんのHPは読み応えがあって、興味津々。

九州の山のことなら、『九州の山歩きにようこそ』ですね。

私の方こそ、HPの進化に驚き喝采です。



百名山は、あと7座も残っています。

しかも日本アルプスに4座ですから、もう2年はかかりそう。

特に今年の夏は短く、お天気が定まらないことが多く予定通りにはいきませんでした。

もともと最初から計画的に進めたことではないので、

何度も登ったことのある山もありといったところで、

まぁ、のんびり登りたいと思います。

この方が何時までも登山を楽しめそうですし。



メールさせてくださいね。

この連休に小さな登山を2回予定していますので、

できるだけ早くとは思いますが、少し遅れるかもしれません_(_^_)_



こんにちは (kobaちゃんへ)
2006-10-07 09:25:10
夏の間中、コバチャンは何処の山へと思っていましたよ。

成果ありで良かったね。

今年の夏はお天気不順で短かったですから、

アルプスには一座も登れずです。

北に1、中央に1、南に2。

全部点在しているので、1座1座登ることになります。

これをひと夏に登ることはキツイかも。

まだ、2年くらいかかるかな。

最後は八幡平と、これだけは決めているのですが≧(´▽`)≦アハハハ



そうそう、隠居倉から沼原をみました。

皇太子ご一家がお出でになられたところですね。

あちらから周ったのね。

これも壮大で、お花を楽しめそうでもあり、

良さそうなコースですね。

煙草屋旅館の露天風呂、大いに楽しみました。

深いので入るのに一苦労" "(/*^^*)/ハズカシ

仲間が、hanasakuのために浅くしてって、店主に言っとくねなんて冗談を言ってましたよ。
こんにちは (tomakoさんへ)
2006-10-07 09:29:07
ご無沙汰ばかりでスミマセン

何かとありまして昼間をこなすと、夜が眠くって・・・



近くてお天気が良くてゆっくり計画なので

久しぶりに、ゆったりした登山を楽しみました。



何か不都合なことがありましたら、ご連絡くださいね。
こんにちは (sinnままさんへ)
2006-10-07 09:39:00
トップ写真は、あとで本を見て(@_@)

茶臼岳を見るビューポイントだったようです。

今回の最終に近づいてきた、この頃から、

雲が出てきましたから、また、逆光なので

少し暗いですが・・・自分でも楽しんで見ています。

2/2は、2日目で三本槍ヶ岳、朝日岳が中心になります。

pcで、山の空気感を感じてくださいねe。



コメントを投稿