花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

気になっていたスイカを収穫し、味見をしてみると・・・

2016年08月04日 | 野菜の栽培



爺やは以前から購入した苗と、前年に食べたスイカが美味しかった時に種を残して置き
その種を翌年の春に蒔き、苗を育ててから畑の畝に植え付けて
数種類のスイカを育てていますが、今年も種から育てた苗に花が咲き
人工授粉をしておいたら、上手く結実して小さなスイカの果実が出来ましたが
その中で1個だけ、表面が黄色くなったスイカらしき果実があるのに気が付き・・・



発育不良でその内に腐って、ダメに成ってしまうだろうと思っていましたが
黄色い果実は腐る事無く順調に育ち、果実も徐々に大きくなってきたので
表皮が緑色のスイカが、何らかの原因で突然変異して黄色になったかと思い
注目しながら、成長を見守っていましたが・・・



同じ日に人工授粉した他のスイカと比べても、ほぼ同じ位の大きさで順調に育っていたものの・・・



収穫時期を迎える頃に成ってくると、葉が枯れ始めて来たので・・・



収穫予定日より5日早い8月1日の朝に、他のカボチャやウリ、ズッキーニ、ミニキュウリ等の
野菜と一緒に収穫して来て大きさを測ってみると、直径は22cm位で重さは2.3㎏有りましたが
今年初めてと成るスイカの収穫だったので、計測後は仏壇の前にお供えして置いて・・・



その後に冷蔵庫の中へ入れて冷やして置き、本日は高気圧に覆われて晴れの天候となり
最高気温も35℃まで上昇し、風もほとんど吹いていなくて蒸し暑い日と成ったので
午後3時の休憩時間に、黄色いスイカらしき果物を食べてみようと思い
冷蔵庫から出してきて半分に切ると、中から赤色のスイカの果肉が見えて
やはりこの果実は、スイカだったのかと改めて思い・・・



切った半分は外出中の家族用として残す為に、再び冷蔵庫の中へ入れ
残りの半分を婆やと仲良く分けて、黄色いスイカを食べてみましたが
程よい水分と甘みが有って美味しくて、普通のスイカと同じ味だったので
来年もこのスイカを作ってみようと思い、種を見ると真っ黒ではなくて
薄い茶色でしたが、良さそうな種を来年迄保存して置く事にしました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は、8月の最初と成るPCサ... | トップ | 外付けHDDのトラブルが、昨夜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜の栽培」カテゴリの最新記事