大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

10大ニュース 反省編

2007-05-26 01:55:16 | 反省
やっと落ち着いてパソコンができるようになりました。
良かった~~~~~ヽ(´∇`)ノ
さて反省に行きましょう!

1.早寝早起きした。
 △最近は早く寝てないなぁ・・・。
2.犬の散歩を二回した。(雨の日はお休み)
 今日は雨でお休み!
3.掃除を計画通りにやった。
 ○
4.取り込んだ洗濯物をすぐに畳んでクローゼットなどに収納した。
 今日は洗濯してませーん^m^
5.晩ご飯をちゃんと作った。(土日はパンを焼いた)
 ○
6.食材を捨てなかった。
 ×
7.突っ込んであるクローゼットや押入れなどの整理整頓をした。
 ×
8.晩ご飯の後片付けをした。
 ○
9.家計簿をつけた。
 ○
10.1日の反省(↑)をした。
 ○

みなさんはお掃除の流れや費やす時間てどれくらいでしょうか?
私の「3.掃除を計画通りにやった。」の計画ですがこんな感じです。

           お掃除計画表

Aコース トイレ・洗面所・風呂場・リビング・廊下(1階)
     キッチン(晩ご飯の後)・マット類を洗う

Bコース 階段・玄関・寝室・リビング・廊下(1階)
     キッチン(晩ご飯の後)・シーツを洗う

Cコース 気になるところをやる
     
平日はAコースかBコースをやり、休日は適当に・・・。
最初、休日は掃除を休みに設定していたんですがその後、月曜も火曜も勝手に休んで
しまったので、今は掃除をするという意識を持つ為にも軽くでも良いから毎日やることにしました。
でもマメにやっていると土日くらいはちゃっちゃ~でも十分かな~って思ってます。

ま、まあ・・・続けばの話ですが・・・(>o<")

前は、掃除ってやっぱり毎日?シーツって?パジャマって?マット類ってどの位の
ペースで洗うの?布団はやっぱり毎日干すの?

だいたい掃除って毎日やらないといけないわけ!?

ていう感じで疑問だらけでした。
シーツ・マット類(お風呂マットだけは毎日洗ってました。)・トイレ・家の中の全体の中も
汚れたらやるでした。だからどれもホントに大変で余計に掃除や片付けが嫌いになる
・・・悪循環でした。

今はだいたい週1~2回のペースで洗濯しています。
おかげで浸け置きもしません。
やっとこの辺は定着しました。

これからは掃除の流れや時間を定着させたいです。
計画以外にも気付いたらやる・・・とか・・・出来るのかなぁ( ̄へ ̄|||)
torizohさんみたいに「ながら・ついで掃除」が私の理想です。
汚れが目立つ前にサッと一拭き・・・やっぱりこれが最強かな~~~。

これからは「ながら・ついで掃除」を意識してやって行こうと思います。

来てくれてありがとうございます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (映子)
2007-05-26 22:14:24
ABCのコースに整理するのって、いいアイディアですねー。頭の中もスッキリして、掃除に取りかかれそうです。

せっかくハナッペさんのブログに続け!と思ったところでしたが、留学中の長女の様子(ナニやってんだか)を見に暫く渡米することになりました。はい、私、けっこう齢イッテマス(笑) では、また^^/ 
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-05-27 00:11:31
>映子さん

ホントは分けずに全部やれたら毎日スッキリしそうですが、続かないので分けてみました。
迷いも無くできますよ。
やる気があれば・・・(/ω\)

青ポットさんの所で映子さんのコメントを
読みました^m^
娘さん、留学してるんですね。
いろんな意味で映子さんてスゴッ!!

年齢は関係ないですよ。私だって
いいトシです(笑)

気をつけて
いってらっしゃいませ~(* ̄▽ ̄)ノ~~
返信する