大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「私がブログをはじめた理由」と悩み

2007-09-08 08:50:55 | その他
最近、更新を怠っているハナッペです


皆さん、ご存知の夏目さん


祝☆ブログ開設1周年!!


ということで~ 片付けられない女魂 Presents トラックバック祭り ~開催しています。


ところでトラックバックって何? 


・・・・・・・・・・。


ま、まあぼちぼちやっていこう。


・・・成功しますように。(ボソッ)



で、このトラックバック祭りにはお題があって


「ブログを始めた理由」を本音で語る!!です。

だいたいは「はじめに」で書いていますが本音で!!ということなのでもう少し突っ込んでいこうと思います。





私は結婚して10年の主婦ですが、これといって得意とする家事がありません。


掃除・片付けは苦手・・・というか出来ないし、キッチングッズは好きだけど料理は好きでも得意でもないのでこれと言って得意料理も無いし(でも食べるの大好き!)、家計も不安だし・・・。


そんな自分を何とかしたくて携帯からいろいろ検索していたら只今、冬眠中の青ポットさんを発見!!


ものすごくパンチをくらいました(笑)


しかも悩んでる事もすごくよく分かるし、というか一緒(笑)


しばらくしていろんな方々のお掃除ブログを発見して自分自身のことを責めまくっていた私には目からウロコでした。


一人じゃないんだ!みんな悩んでるんだ!!


って思ったら気持ちが楽になりましたね。



お掃除ブログを見てヤル気を貰いながら片付けをしていたら、漠然とパソコンを買ったらお掃除ブログを作ろう!って考えていました。


それは皆さん、ネタと称してお掃除中心に家事を頑張っていたから。


それに家事ってやって当たり前って感じじゃないですか?


毎日毎日、大変なのに評価されにくいし、年中無休で当然ですが無償ですよね。


でも家事ってすごく大事!!


分かっちゃいるけど面倒くせ~~~!なんて思ってました。


そんなダメな自分を脱出したい気持ちも含めてブログを始めようと決意しました。


まぁ、その前にやらなければいけないことがありまして・・・何かと言えば・・・


汚家の片付け!
パソコンの調子が悪い時に誰かに相談するっていう時に汚部屋はではマズイですよね。


パソコン購入!
後はパソコン開設、慣れるのもありました。


で、無事にブログ開設となったわけですが、新たな悩みが・・・。


それは


打つのが遅い事と文章能力のないが為に時間が異常に掛かる事


贅沢は言いません!せめて普通に書けたらって思います。


ほっとくとすぐに話がチグハグになります。
(一応、気にはしてるもののチグハグなまま公開しているのもちょいちょいあります。読みにくいですよね。読みにきてくれてる方々の皆さん、ごめんなさい)


まあ、頭を使うのでボケ防止にはいいかな?って開き直っているところもありますが・・・^^;


あと、まだ悩みがあってリビングなどが公開する勇気が無いことと有言実行できる人ではなかったこと。


知ってる人が見ていたらどうしよう・・・なんて思ったらダメですね。(小心者です。)


・・・・・・・・・・・・。


もっと家事も最近怠ってるブログも楽しめるようになりたいです。


時間を大切にして少しずつでいいから自分自身成長していきたいです。


そんな願いもあるわけだしね。


がんばれハナッペ!(* ̄0 ̄)/


夏目さん、自分を見直すいい機会をありがとうございます。



来てくれてありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 8月の10大ニュース検証 & ... | トップ | 危機一髪!! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~! (みえりん)
2007-09-08 16:24:50
ブログを始めた理由、すごくわかります!
家事ってほんとに「やって当たり前」ってかんじだけど、
実はスゴく時間もかかるしめんどくさいし、
誰からも褒められないし・・・・・。

私も誰かに自分がやってる家事を見てもらいたかったのかも。
それに、一人でもくもくとやってると
楽しくもなんともない家事に対するモチベーションを上げたいっていうか。

言いたいことをハナッペさんが上手に書いてくれてて
嬉しいです♪
それから、
ハナッペさんの文章、すごく読みやすいですよ!


Unknown (sonica)
2007-09-09 00:34:38
こんばんは。
この企画でいろんな方の本音が聞けて、なおかつ同じ同じ!てな思いもできてとても嬉しく思ってます。
家事ってほんとレベルも能力もそれぞれだから、上を見るときりがなく、落ち込むばかりですよね。
でもまあ、ホコリじゃ死なない!くらいの開き直りと、少しでも快適で満足いくレベルにはなっていけたらなーと思いつつ地道にいきたいな、と。
ほめられもしないけど、自分で自分をほめまくっても叱られるわけでなし、がんがんほめて、自分をおだてて、他の方と励ましあいつつお片づけと掃除を習慣づけていきたいですね。

ところでハナッペさんの文章ってすごく読みやすいんですけど、どこがチグハグしてるのかわからないあたり、自分の読解力に疑問が…。
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^-^*)
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-09-09 17:52:28
>えみりんさん

うは~!!嬉しい~!同じですか!?
本当そうですよね。

>私も誰かに自分がやってる家事を見てもらいたかったのかも。
>それに、一人でもくもくとやってると
楽しくもなんともない家事に対するモチベーションを上げたいっていうか。
↑全く同感です!!(笑)

うぅ、嬉しい言葉をありがとうございます。
「読みやすい」なんて書いてもらえるとは思ってなかったので本当に嬉しいです。
なんだかちょっと報われた思いです


>sonicaさん

本当に夏目企画はいいですね!
なんかいろいろ考えさせられました(笑)

家事レベル・・・ホントにいろんなブログ見てるとすっごい差を感じます(-_-;)
でも人それぞれでsonicaさんの言う通り
>自分で自分をほめまくっても叱られるわけでなし、がんがんほめて、自分をおだてて、他の方と励ましあいつつお片づけと掃除を習慣づけていきたいですね。
うんうん、自己嫌悪ばっかりの毎日より自分で「よくがんばったね」って思える毎日のほうが希望が大きいですよね。

読みやすいってマジですか?\(◎o◎)/!
sonicaさんにも言ってもらえてうれしい~!!
いつもいろんなブログを読みながらみんな書き方うまいな・・・って思っていたんです。(青ポットさん・夏目さん・torizohさんは別格ですが・・・)
もちろん私のはガンガン修正したのは言うまでもないのですが励みになります。


お二人ともありがとうございま~すヾ(●⌒∇⌒●)ノ (単純なヤツなんで・・・^^;)
同じ!同じ!! (あさか)
2007-09-10 16:01:13
何から何まで同じですねぇ。
ブログを始めた理由も似てるし、何より今の悩み!
私もすご~く時間かかるんです。
時間かけたわりには、たいした文章書けないし。
皆さん、上手いですよね~~
ハナッペさんの文章も、私好きなんですよ。
ハナッペさんみたいに素直にサラッと書けたらいいなぁと思いながら読んでます。

でも…「人は人。自分は自分。」
と思うようにしています。
文章も家事スキルも、他人と比べれるんじゃなくて過去の自分と比べるようにしたら、少し気が楽になりました。

お互い、自分ペースで頑張りましょう♪


コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-09-10 22:22:13
>あさかさん

えっ~~~!!(ノ゜□゜)ノ
あさかさんも悩んでたんですか!?
意外でした!!
でも・・・これもみんな一緒なんだって思いました(笑)
とりあえずは文章になってるようなのでホッとしました。(レベル低過ぎ?)
>過去の自分と比べるようにしたら、少し気が楽になりました。
そうですね!!その方が絶対にいいですよね!!
マネしましょφ( ̄∇ ̄o) メモメモ!
御礼 (夏目)
2007-09-11 23:45:37
只今、「トラバ祭りに参加してくれた全サイトにコメントを書くぞ!祭り」を単独開催中の、『片付けられない女魂』・夏目です。
ハナッペさん、トラックバック祭りにご参加頂き、ありがとうございました。

ハナッペさんがブログをはじめた理由を読んで、「ああ、あたしってハナッペさんがブログを始めるまでのいきさつ、いつも教えてもらってたなぁ」ということを思い出しました。
あと、青ポットさんのところから来てくれたことや、最初はHNが「ハナっぺ」さんだったことも。
なんだかとっても懐かしいです。(うるうる.....)
そして、あたしまで初心にかえっています。

あ、みなさんも書いていらっしゃいますが、文章能力がないなんて思ってませんよー。
長くても短くても、とてもすんなり読めてます。
だからどうかこれから先も、ゆるく長く続けて欲しいです。
ずっと一緒に、初心を忘れることなく、かといって気合いを入れ過ぎず、続けていきたいです。
ハナッペさん、これからもよろしくね。
Unknown (torizoh)
2007-09-12 00:34:32
こんばんは。ご心配をおかけしましたが、なんとか復活いたしました。
(なんだか今日は夏目さんの後が多いような・・・。ドキドキ。)

私も同じようなことを考えておりました。
でも、ブログでいろんな人が同じような悩みを持っていることを知り、すごく勇気づけられたというか、「私だけじゃなかったんだ」、「こんな私でもいいんだ」って思えたのが良かったみたいです(笑)。
今じゃ方向性がちょっと(?)変わって、ネタやお笑いを探しておりますが(笑)。

ハナッペさんの文章はとても読みやすいと思います。
私の文章はダラダラして読みにくいと思うんです。書きたいことがワアーって頭の中に浮かんでも、うまく言葉をチョイスしたり語彙がないから、ただ書き連ねてるだけで…反省することが多いのです。
ハナッペさんの素敵な人柄の溢れる文章、どんどん書いてくださいね。
そして一緒に家事も人生もブログも楽しみましょう♪
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-09-12 00:58:48
>夏目さん

おおっ~~~!!
夏目さん、いらっしゃ~い!
>「トラバ祭りに参加してくれた全サイトにコメントを書くぞ!祭り」
ガンバレ!!
そういう丁寧なところが夏目さんの人気の秘訣ですね!
コメントがかなり多くなってきた頃も「どうぞどうぞ♪」なところとかス・テ・キ!

ああ、懐かしい・・・。(ポロッ)
そうそう、夏目さんに突っ込まれるまで気づきませんでした(笑)
なんでハナっぺの「っ」だけひらがななの?って。
実は「っぺ」までだったんですが(わかるか~!)、即効で変更したら青ポットさんに言われました。
変換が楽になったって(笑)
今の私もあの時に変えて良かったって思います。
変換が楽だから!(おい!)

>文章能力がないなんて思ってませんよー。
私、この記事で少し自信がつきました。
ずっと気になっていたんです。
でもそれなりに読めてるんだって\(*T▽T*)/

今までも十分ぶっちゃけてたつもりですけど、これからはもっとぶっちゃけていこうと思います。

こちらこそよろしくお願いします!!
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-09-12 01:41:08
>torizohさん

ご無事で何より!!
抜歯の怖さをやっと知る事ができました。

やっぱりみんな同じなんですね~。(じ~ん)
torizohさんは画像なしでもあそこまで引き込まれるってやっぱりパンッ!パンッ!(腕を叩く音)ですよ!(笑)
「読みやすい」・・・最高の褒め言葉です!!
>素敵な人柄の溢れる文章
褒めすぎでかゆいです\(◎o◎)/

最近、家事や自分のブログに対してイマイチでしたがなんか元気をいっぱい貰えた気分です。

お互いに頑張りましょうね!

その他」カテゴリの最新記事