大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

自分に言い訳をする私

2007-11-06 09:00:01 | 心のつぶやき
時間が無い!!


私のとっておきの言い訳です。


まー、子供のいない専業主婦の身でなにを言っているのでしょうか?


子供のいない専業主婦でも家事などを極めてるステ奥専業主婦は


話は別です!!


私はグ~タラなんで特別何をしている事も無いです。


ご近所の主婦友達との趣味の時間やちょっとしたお付き合いなどそんなの
生きてりゃ当り前!!


なのに・・・・・・・


あーあ、天気いい日ばっかり予定が入る~!ヽ(`△´)/


これやりたいけど予定が・・・・ヽ(`△´)/


せっかく予定が無いのに雨だよ~~~ヽ(`△´)/


だから掃除できな~~~いヽ(`△´)/


だから大掃除できな~~~い!ヽ(`△´)/


あれもこれもできな~~~いヽ(`△´)/


って、どんだけ忙しいんだよ!!


世の主婦の皆様は私よりもっと時間がないのに頑張っている。


言い訳ばっかり言ってないないでとりあえず動く!!


だから  なんだな~~~。


言い訳は掃除に限った事だけではないですけどね・・・。


弱いな~、自分。


やらないといけない事は先にやる!!


そんな強い自分に私はなりたい・・・。


今日は自分に負けないように頑張ろう!


既にこの時間にブログ書いてる時点でアウトだな 



い、今からがんばろう 


来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torizoh)
2007-11-06 12:06:41
こんにちは。しばらく留守をしてまして・・。
その間「torizohの3原則:基本の基本」を大々的にアピールくださってありがとうございます。
逆に、すごく恥ずかしくなりました^^;
「で、本人はどうよ?」って。ギャワ~~!!

それ以上にハナッペさんはすごいと思います。
忙しくても、あれこれ目標を立ててきちんとこなしているし、できなくても反省し、着実に進んでいるんですもんっ!!

私の3つの「基本」を、すごくレベル高い基準に変換してもらっているみたいですが、本当に軽くしかやってません(汗)
まずは、軽めからで、やっていきましょう(笑)
いやぁ~~~もう、恥ずかしいわ、デジカメがないっていいわね・・・(ドキドキ(笑))
こんなのですが、これからも宜しくお願いします。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-11-06 20:17:46
torizohさん

おかえりなさいヾ(●⌒∇⌒●)ノ
さっき、お留守の事情の記事を読みました。
ますますtorizohさんファンになったど~!(笑)

>「torizohの3原則:基本の基本」
これをこなした後の掃除は必ずプラスなんですよね。
ああ、こちらこそ大げさに書いてるかも?(そう?)
でもいいとこ突いてると思いますよ。
>デジカメがないっていいわね・・・(ドキドキ(笑))
には笑っちゃいましたが、torizohさんちはきっとポテチが気楽に食べられる、でも散らかってないそんなイメージです(笑)

私はいろんなところに手は出すけど、やり遂げられない中途半端なヤツなんですσ(^_^;)
こちらこそがんばって「torizohの3原則:基本の基本」について行きたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (torizoh)
2007-11-06 23:27:32
うぎゃ~~!
またまたハナッペさん、褒めすぎですっ!照れます。穴があったら入りたい~~(笑)

「ながら・ついで」のちょこっと掃除は、必ずプラスというよりも、同じ時にやちゃうと1回で済むという「ぐうたら的発想」からです(笑)
必ずじゃなくて、気がついたとき、気が向いたときって感じです。
はっきりいって私自身飽きっぽいので、負担がないのが一番向いてます(笑)。
そんな私ですが、どうぞお付き合いくださいませ♪
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-11-07 19:27:51
torizohさん

てへへ!えっとですね、プラスと書いたのは「torizohの3原則:基本の基本」をやって現状維持で0地点としたらそれ以上やったらプラス・・・とうことです。
例えば急なお客様の予定が入った当日に15分か30分でちゃちゃっと片して軽く掃除でOKみたいな。
実際は来客時に「torizohの3原則:基本の基本」でかなり必死!!
その後の掃除でヘロヘロだったりします。
ものすごく疲れるんです。
なので、いつもはなんとなくキレイ、時々スッキリ片付いてる・・・あくまで理想論ですが・・・。
ホント、そうなりたいです。
返信する
はじめまして。 (かっつん)
2007-11-07 20:39:56
ランダムブログで「このブログ!!」と思えました!
 「いまから やろう」(あれ?時間すぎちゃったー)

 つ、次(いつ?)頑張ろう(どうよ?)な毎日を過ごすわたくしです。
 「6大ニュースの反省」の・つかったら 元に戻したの
フレーズが もうハマリました

 ウチには言うても×100元に戻さない幼児がおります。
 すんごく!!なやんでいるんです~。(だって!私が 片付けてまわるのが 限界に思われる事があるから)今すぐにでも ブックマークしたい位の気持ちを(実はまだ自分から誘った事がないんです。。)抑えてまずコメントさせて頂きました。これから「おそろしい年末大掃除の季節です」楽してでも、掃除はしたいんです。 早めに…と思うんですが~キッカケがつかめません。大掃除の。。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-11-07 22:27:09
かっつんさん

はじめまして!
ここのブログは自称「お掃除ブログ」です。自称ですが・・・^^;
なので、ブックマークに入っている(という表現でいいのかしら?)ブログは皆さんはお掃除ブロガーさんでやる気の起こりにくい掃除やら片付けなどを公開してやる気を頂いたり掃除の仕方など教えて頂いたりしています。
もちろん、それだけでは無く笑いあり、涙ありだったりして(笑いすぎてが多い)面白くて良い方々ばかりですのでちょっと見てみてください。
ハマリますよ!!(ご注意!)
お掃除ブロガーさんはもっとたくさんいらっしゃってかっつんさんのように小さなお子さんを抱えてお掃除に奮闘されてるママさんブロガーさんもたくさんいらっしゃいますよ。

まず、6大ニュースのネタ元は「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんから。

使ったら元に戻すのネタ元「明るいあした」のtorizohさんから。

大掃除のネタ元はその名も「おそうじペコ」のオソウジペコさん。(私はペコ師匠と呼んでいます)

他の方々もおススメです。
お掃除のキッカケ盛りだくさんなのでぜひまた来て下さいね!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
返信する
昨夜はイキナリの。 (かっつん)
2007-11-08 09:36:32
 コメントを失礼しました。

 ハナッペさんが「お掃除ブログ」仲間の人だけブックマークを入れて欲しいの」と 言うお気持ちであればコチラも諦めます。
 余りに コチラのリンクがたくさんいらっしゃる
ので「2・3人様の」ブログを 読ませて頂きました(チラっ)
 私の場所は 料理でもインテリアでもおっしゃれな場所ではありません。ポリシーも無ければ華もないです。
 でも。ココのブログを見つけ今朝早速。こどもの「たのしいこうさくぶっく」(思い出)を2冊←中途半端に。
捨てました。捨てるって 少し思い切りと勢いが要りますね。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-11-08 10:12:33
かっつんさん

ああ、書き方が悪くてごめんなさい。
思いっきりお掃除ブログを宣伝しすぎてしまいました^^;
どうぞどうぞ!私も伺います(笑)
>料理でもインテリアでもおっしゃれな場所ではありません。
>ポリシーも無ければ華もないです。
あはは、ご安心を!家もで~す(o ̄∀ ̄)ノ”

>捨てるって 少し思い切りと勢いが要りますね。
そう、本当にそうです。
反省だったり、痛みだったりもします。
逆に本当に使えない物や要らない物だとなんでこんなの早く捨てなかったんだろ?って思ったりします。
ぜひぜひ、また遊びに来て下さいね!
返信する