風と光の中で

太陽の暖かさと心地よい空気の流れを感じながら植物と語る・・・

なしか!祭り

2009年04月13日 20時04分52秒 | おでかけ

夫が長男をハンドルキーパーにして
酒蔵のお祭りに行きたいと言っていました
しかし、残念ながら、長男は午後から約束があり
私は午前中に用があったので夫は「あ~あ!シュン・・・・・」

心優しい私は(笑)
日曜日、ヤボ用から急いで帰って、超特急で昼食を済ませて
(この日は朝早くからお昼用にカレーを煮込んでいました)
お祭りに向かいました

車の中でラジオ中継のお祭りの様子を聴きながら・・・・・♪
南こうせつさんの「八鹿やつしかの天気予報♪」や
清酒八鹿のコマーシャルソング「水澄みて 空は青く 山は緑♪」
大分のソウルミュージックと言っていいほど
大分県民や出身者の方々は歌えますよね^^

由布院方向に向かう途中「由布院の森号」がやってきました
バッグから慌ててカメラを取り出そうともがいて(シートベルトが邪魔して・・・)
ディスプレーも見ないで押しました
ギリギリのタイミングでしたね♪ちょっと自慢^^

会場に着きました

さて、このショットは誰でしょう?

右側の妊婦のように見えるのは私・・・・・
洋服のチョイスを誤りましたわ(^^ゞ
左側の大きな手は?
WBCで活躍した選手の弟君です
ハンサムでキリッとしていて穏やかで優しそうで^^
超好青年でした♪

お客さんが何千人と来ていたのに多分誰も気付いていません
翌日、食卓で 夫が長男に
「カアチャンがあんなにミーハーだとは知らなかった!」と
話していました(^^ゞ

皆さんもご覧になりたいでしょう?
帽子を被ったイラストレーター&コピーライターの吉田寛さんの背中の横に
ちょっと写っているのが彼ですよ!偶然に入ってました^^


なしか! 왜? Pourquoi? Perché? Por qué? 何故?


酔 ドッと 飲む?   粋・呑!

うちの3男坊に送ってあげたいような焼酎!あまり、たしなみませんが・・・
この焼酎の他に何本か買って、酒蔵を後にしました

帰りは高速ではなく、下を走りました

途中 小野屋の川でたくさんのクレソンを見つけたので
ほんの5本ばかり摘んできました

(今夜のちっちゃなステーキに添えました♪)

川辺から上がった所で出会ったフジの花の塊
3分の1くらいしか納まりませんでした!凄い分量!
この時季、大分の山の中にはこんな薄紫色の塊があちこちで見られます

ここで風情のあるフジの花を撮れなかったので
《陣屋の村》の藤棚に行ってみました

曲がりくねった坂道の片側に何百メートルも藤棚が設えてあります
殆んどまだ固い蕾で花見客は一人もいませんでした

藤棚が切れた所で♡型のゼンマイを見つけました♪

夕ひばりさ~ん!聞こえていますか~~?プレゼントですよ~~^^
これは摘まないで帰ってきました^^(笑)
若いカップルがこれを見つけて幸せな気持ちになってくれたら♪
オバサンのささやかな願いです^^


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰の弟?? (ショパン)
2009-04-16 15:37:48
WBCで活躍した選手の弟って????解らない・・・・ミーハーして一緒に撮らせてもらったのね=^-^=うふっ  その時のご主人のお顔を想像して・・・・

自然のままの藤が素敵ね~~o(*^ー^*)o
藤棚よりこんな光景を見てみたいです~~
ショパンさんへ (バーバ)
2009-04-16 17:27:14
弟君は同僚や先輩から「ウッチー」と呼ばれています^^
ツーショットを撮って貰ってる時 夫は20m以上離れた所から動かず 苦笑してました(^^ゞ

昨日ね、ミカン畑の中にある大きな樹全体に絡み付いていっぱい花を咲かせてるのを見つけたので明日一眼デジで撮ってきますね♪

この記事のフジの花も一眼デジで撮ればよかったかも・・・
時間が持てるようになって・・・ (はっちゃん)
2009-04-16 22:28:31
バーバさん、こんばんは(*^_^*)
大分、自由なお時間が持てるようになったようで、嬉しいですね。
続いてのお出かけとアップ、拝見させていただいたわ(^_-)-☆

心優しいバーバさん(^^♪のおかげで、 ご主人、大好きな(?)お酒、楽しまれて良かったですね。
ツーショット、お腹ではなく、美人のバーバさんとハンサムな???さんのお顔が拝見したかったわ(笑)

藤がもうこんなに咲いているのですね。
山で見る藤が好きです。
以前、連休の頃、奥多摩に出かけて、たくさんの藤を見て、感激したことがありますが・・・
こんな立派な藤は見たことがないわ。
今年はやっぱり何もかも花の時期が早いのかしら?

ご褒美(^^) (夕ひばり)
2009-04-17 13:27:19
ハ~イ、こんにちは~
西風に乗ってバーバさんの声が聞こえてきました(^^
可愛らしい春のプレゼント、ありがとうございます(*^o^*)
二つが寄り添ってハートになっているなんて愛の奇跡ですね♪

心優しいバーバさん。ご主人のためにハンドルキーパーとなられて・・・由布院の森号とハンサムな弟君さんとの出会いは、きっとご褒美ですね。弟君さん、手のお写真だけでも何だか垢抜けています。
バーバさんのお手手もなかなか麗しい(^^

野生の藤って素晴らしいですよね。フデリンドウの咲いている林に何本かありますが、まだ全然咲いていません。そちらはやはり早いのですね。
心広々~♪ (浮遊子)
2009-04-17 20:19:36
バーバさん♪
↓ れんげ畑 もう何十年も見ていません~~!
背景に山があって 心が広々とする風景ですねヽ(*゜∀゜*)ノ
白いれんげそうはアルビナって言うの?♪
博学のバーバさんから いっぱい学ぶことができて
うれしいわ♪

ハンサムさんとの2ショット 私もお顔が見たかった(^-^*)ノ
山に咲く藤もたっぷりと咲いて凄いです。

そろそろバーバさんのお庭のご紹介 楽しみにしておりますよ ヽ(*゜∀゜*)ノ
はっちゃんへ (バーバ)
2009-04-17 22:44:34
はっちゃ~ん、お帰りなさ~い!!!!!
近くまで来てらしたんですよね^^
私はまだ「うず潮」を見たことがありません

美人な(?プフッ!ホントかい)私はともかく、彼の容貌を皆さんにご披露したかったわ~
しかし、お兄ちゃんは有名人だけど、弟君は一般人だからね、ネットにのせるのははばかられました

藤の花はだいたい5月ですよね
今大分の山も里もあちこちに藤色の塊が見られます^^
夕ひばりさんへ (バーバ)
2009-04-17 22:46:59
は~~い、夕ひばりさ~ん!
合言葉は『ゼピュルスの風』!(笑)

このゼンマイ、とてもタイムリーでしょ~♪
それもハート型だなんて
他の殆んどのゼンマイはもう葉っぱが開いていたから、このハート型はきっと夕ひばりさんに見て貰いたかったんだと思います^^

うふっ^^
私の麗しいお手手をご披露出来てよかった♪
次回は私の麗しい(?)足ですね(プッ^^;)冗談です(^^ゞ

あのフデリンドウの林にも藤があるのね~!!!
浮遊子さんへ (バーバ)
2009-04-17 22:52:59
私が毎日通る道の右側も左側もレンゲソウ畑だらけですよ~~
来年はこの時季に大分に来なくちゃね~~^^
浮遊子さん
>心が広々とする風景
ありがとう~
『21世紀に残したい日本の風景』にエントリーすればよかったかな^^

ハンサムさんのお顔はいつかコッソリとね♪

グリーンマーケットさんから来たヒマラヤの青いケシ「メコノプシス・ベトニキフォリア」が咲いたのよ~~♪
我が家の庭の花達と一緒に明日アップ出来ればいいのだけれど・・・
浮遊子さんのように綺麗に撮れてないし、レイアウトも浮遊子さんのように素敵にできなくて・・・
全く×でしりごみしてしまうのでございます(~_~;)はぁ~
藤、見事です♪ (びおれ)
2009-04-20 22:50:34
バーバさん こんばんは♪
素敵な藤ですね~淡い紫がなんともいえません
こんな綺麗なお花が道路わきのあちこちに咲いていたら
ドライバーさんも気もそぞろになるのでは?(笑)

それにクレソンの群生、すご~い!
大分の豊な自然と恵みを感じましたよ
5本だけ摘んだというのがバーバさんのやさしいところですね
さぞかし小さな?(嘘でしょう~)ステーキのお味が引き立ったことっでしょう
びおれさんへ (バーバ)
2009-04-21 20:09:58
びおれさ~~ん♪
お元気でしたか~~^^

PCが不具合を起こしていたのですね~
私達はPCが不具合だともう落ち着きませんよね(^^ゞ

大分の野山は今どちらを向いても藤♪藤♪藤♪
所々、桐の花♪

クレソンは別府でも由布院でもせせらぎの中でたくさ~ん白い花を咲かせていますよ^^

私は最近何故か急にお肉類やお酒やビールやワインを口にすると頭痛が起こるようになってきたのですよ
だから、専ら旬のお野菜とお米ばかり・・・
夫や息子にもお肉は少しだけ!ホントなのよ~^^