猫屋敷の無駄ブログ

現在、我が家は猫3匹。もう猫屋敷とは呼べませんけど。。。

佐世保の夜

2005年10月30日 | Weblog
昨夜は、佐世保で、バイクのツーリング打ち上げがあるとのこと。
もしかしたらちょうど佐世保よさこい祭りもあってることだし、なんて思って、猫たちに随分早い晩ご飯をあげてから、六時には夫婦で家を出て、佐世保を目指しました。
佐世保に着いてからキョロキョロあたりを見渡し耳をすませますが、どこからも音楽も聞こえてこないし、踊りは見ることはできませんでした。昼間行かないと見れないらしい。まあ、仕方ないですけど。ただ、野球場とかは屋台らしきものがたくさん並び、時々奇抜な衣装と化粧の人たちを見かけました。
夜七時半、『とんちんかん』という店に到着。
随分昔、この店の支店が長崎市内にもありまして、夫婦で何度か足を運んだことがありました。当初、飲まない予定だったはずの亭主が、ウーロン茶で乾杯した5分後、思い出(?)の「肉詰めレンコン」と共に、生ビールを注文してしまいました。
一緒にいた人の一人が、祭りで満室状態の中からホテルの予約をとってくれて、腰すえて飲み出し、その店の後は、ハンバーガーを公園でみんなで食べて、外人パブなるところに連れて行ってくれました。
やはり、基地の町佐世保、たくさんの米国人らしい男女がたくさんいて、お酒を飲みながら、カラオケ歌ったり、ビリヤードしたり。非常に貴重な体験をさせていただきました。なんせ、ビリヤードってもんは実際見たのは初めてでしたし、球を打たせてもらったし、そこにいた外人さんとビールかけて勝負までして負けて・・・
とにかく、面白い夜を過ごさせてもらいました。
佐世保の皆さん、歓迎していただいて、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿