輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

ロードツーリングの薦め

2005-07-17 17:07:58 | 中古自転車、特価自転車
スピードの旅

輪行を上手く使って行動範囲を広げよう

いくだけ行ったら、帰りは電車
なんて楽なんでしょうね。
駅での乗り換えはちょっと大変ですが、寝て帰れるのがいいですよ、ビールもね

時速20キロ
これで計算すれば、1日に走れる距離が大体わかります。{山岳地帯はもちろんもっと遅くなります}
100キロ5時間、200キロ10時間、300キロ15時間
今回は、宇都宮、野田市往復230キロが、皆さん12時間弱くらいで帰ってきてるので、大体時速20キロの計算が合いますよね
この中には、途中の休憩も、道に迷って地図を見ていた時間も、もちろんゆっくりと餃子を食べていた時間も入っています。
走ってる速度は平均で28キロ前後位を目安に、信号待ちを入れて、平均が25キロくらい、あとは、休憩時間ですね。
週末だけちょっと乗っている普通の方?が、走ってのことですよ。

200キロ以上を走るときには、アタックを絶対にかけてはいけません・・・疲れが一気に溜まって、足が急に動かなくなるときがあります、そのまま走り続けると、その場所をひどく痛めることになります、一日中走っていられる速度で、坦々とペダルを回し続けることが大切です。

休憩ですが、私は最初は1時間30分で5分くらい、次は約60分間隔を2~3回続けて、そのあとは40分から50分間隔で、少しの休憩を入れていきます。

そのほかには、補給はかんじんですよ
昼食はしっかり食べます。
水分もこまめに取ることが大切です。

一度10時間以上の長い距離を走ると、自分の体と会話できるようになりますよ
ここで補給すると、何分後に足が軽くなるかとか、水分を取るタイミングで、疲れが溜まりにくいとか、いろいろ試せますよ。


今度は黒磯あたりまでいってみますかね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロードを始めて・・ (アンカ銀)
2005-07-17 18:29:09
思ったこと、

自転車って遠くまでいけるんだな~。

走っていて追い風と同じ速度の瞬間がいいな~。

MTBの上りが楽になったな~。

ウェストがまた細くなったな~。



始めてよかった!!



田口さん、次は300kmに挑戦したいです。
返信する
300キロ (部族★長)
2005-07-17 20:43:22
200キロの単なる延長ですよ

銀さんならまったく問題なし

飽きなければいいだけです。



簡単で走りやすいルートは・・・

筑波りんりんロードから茂木へ、そして常陸太田から那珂湊へ向かって走り、海岸線を鹿島へ、成田経由で帰ってくればたぶん300キロくらいなんじゃないかな?

図ってないけど、たぶん

これなら走りやすいですよ。





いっきに仙台もいいですけどね。

車が多いので疲れますよ、みんなと一緒では

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。