輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

anchorite ナナハン(27.5インチモデル) 完成    650B

2013-02-18 07:03:14 | 650B
ヘッドのリーマーが来なくて、今頃組み上げになったという、間抜けなお話
本当は、去年すべて出来上がっていたのですが・・・

フレームのカラーは、とりあえず目立つ色にしてみました

フォークがテーパーなので、ヘッドチューブを44mmに、これはワークショップモンキーさんの、お力を貸していただきました
リムとタイヤを、轍屋さんからいただき、ホイールが一番最初に出来上がっていたので、いろいろな26インチMTBに取り付けて、先に研究できました

フレームの形は、トレールバイクのRidgway
サスペンションは、ロックショックスのレベレーション27.5 
これは100mmと、150mmストロークが発売されていますが、このほかにオプションで130mmなど、エアー側の中を簡単に取り換えるだけで、好みのストロークへ簡単にチェンジできます、自分は今回150mmを130mmに変更して装着 120mmも買っておこうかな?と思いました 

パーツ類は、依然組み立てて使った、26インチのRidgwayの部品を流用


見た目も、乗り味も、一発でとても満足のいくものになりました
26インチより、するすると加速していきます
29インチに乗った時よりも、取り回しに違和感はありません 29インチが取り回し悪いというわけではありませんよ、あくまでも違和感の差です

26用のRidgwayと、チェーンステーはまったく同じ長さ、剛性で、クリアランスのみの変更
もちろんBBは下げてありますので、腰高感は、まったく感じられません 26インチがよく進むようになった!というイメージ
26インチのフレームにも27.5のホイールは使えるくらいですから、29と26の間というよりは、やはり、26をワイドにしたと考えるのが自然ですね

29がいいのか、27.5(ナナハンという呼び方が気に入ってます)がいいかは、これから好みが分かれるんでしょうか?
カーボンの、軽いナナハンにも乗ってみたいです

クロモリ27.5のanchoriteは、最高のトレールバイクになりそうです


ライジンワークスさんが、組みあがるのを待っていたので、今週中にでも里帰りさせて、乗っていただきます
anchorite27.5 現在 ヘッドチューブの問題で、行き詰っていますが、近日中にご注文お受けできるように頑張ります
ぜひ当店へ乗りに来てください
まだ1台だけなので、試乗ご希望の方は、まずはお電話してくださいね
自分が乗って行っちゃってるときもありますので(笑


いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。