輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

今は慌しくて

2008-06-24 15:34:20 | 自転車と生活と
自分が本当にしたいこと?ってなに?って時々迷う時・・・
慌しい時期が過ぎて、時間が取れるとき・・・
そんなときは、たいてい頭の中が煮詰まったときなので
いぜんは、オートバイでロングツーリングに出ていました。


ゆっくりとするつもりでも、どうしても仕事のことが気になってしまい、3日間のつもりでも、2日で帰ってしまったり・・・
気が小さいので、本当の意味ではゆっくりとはできなかったのですが、それでもリフレッシュにはなりましたよ。


数年前に佐渡に行ったのも、そんなたびの途中で、そして偶然でした。
当時は、トランザルプという、「アルプスを越えて」?との意味合いを持つネーミングの、ホンダの600ccのオートバイに乗っておりました。
オフロードも少しだけ走れる、自転車で言えば、シクロクロスで作ったツーリング車みたいなもの
この手の、道をある程度選ばないものが好きなんです。
自分にはぴったりでした

9月後半いそがしいシーズンが終わり
無性に白神山地のスーパー林道が走りたくなり、台風が過ぎるのを待って、寝袋いっこと、簡単な荷物だけ積んで出かけました。
ところが・・・台風の動きが思ったより遅く、走り始めてすぐに追いついてしまいました。
サービスエリアで休んでいると、見る見る晴れてきます
でも走り始めると、また台風の尻尾?の中へ・・・・

そんなことを何回か繰り返すうちに、東北方面は無理だなーと感じて、急遽コースを変更、福島を突き抜けて日本海へ
東北方面の地図は持っていましたので。
そしてフェリーに乗って佐渡へ上陸、その日のうちに峠を含めて、半周ほど走りました、台風の過ぎたあとの海は、濃いブルーでとてもきれい。
もちろん宿など決めてませんので、温泉に入り、どっちへ行こうか迷ったのですが、翌日は直江津方面に渡る最初のフェリーに乗るために、小木のフェリー乗り場へ、そしてフェリー乗り場の軒下のベンチで寝ました。

翌朝一番のフェリーで直江津に渡り、今度は奥志賀スーパー林道方面へ

思えばこのとき、初めて栄村を通過したことになります。
飯山で地図を買い、おにぎりを食べながらルートを考えて、一日の行程を決めます。
かやの平から突き抜けることに・・・
こんなときには、デュアルパーパスといわれる、オフロードも走れるオートバイは道を選びません、道が続いていて、閉鎖されてなければ、どこでもOK

すっかり全舗装されたスーパー林道は、感動しませんでしたが
山田牧場へ一度降りて、万座峠へ向かう、ガレた激しい林道の登りは、途中で命の心配をするほど刺激的
予定では野辺山に泊まって、翌日帰る予定でしたが、結局浅間山の横をすっ飛ばして、お昼過ぎには軽井沢について、そのまま高速に乗って夕方にはかえって来てしまいました。
自分で思うけどせっかちだよねー・・・


現在、オートバイで走りたいという願望は、すっかり消えてしまいました。
200キロくらいなら簡単にロードで走れるし、電車も使えばボーっとしながら遠くまでいけて、そこから走り出せばいいので

今から、秋のリフレッシュを、考えています。{計画することが楽しい}
去年は、自転車からは離れなかったけど、思えばカナダは最高のリフレッシュでした。
走っている以外の、時間の使い方が、とてもよかったですよ。
店が気になっても、簡単にかえってこれないし、どうしようもないってところがいいです{笑}あきらめの悪い自分でも、あきらめがつくので・・・
今年もこれかなー

今のところ、NY在住のK君と、現地で合流の予定
そろそろ計画をちゃんと考えないと・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。