輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

乗鞍高原の、ノーススターガイド付きツアーへ

2014-06-20 17:07:48 | マウンテンバイク
18日の12時頃現地集合だったので、少し早めに行って、周辺を散策
乗鞍へは、もう30年位前に、まだマイカー規制前、自分のオートバイで、乗鞍スーパー林道からスカイラインを走った、今考えれば、贅沢なツーリング

記憶にあった乗鞍高原
その記憶とは、まったく違う、乗鞍を今回はたっぷりと知ることが出来ました

自分は9時頃に乗鞍へ到着
NORTHSTARの場所を確認して、マイカー規制されている3本滝駐車場まで上がってみました
乗鞍ヒルクライムでは、スタートから約7キロ地点です
二日目の朝には、時間があるということなので、ロードも持ってきていましたが、ロードをおろして走るほどは元気がなかったので、車で下見だけで下りました

実は前の日から、仕事が終わったまま、そのままで出発して車中泊でした
前日の仕事そのままだったので、午前中からやってる温泉へ、温まって着替えて、やっと一息つきました
そうこうしてるまに、高山君と合流、お昼を食べて、いよいよNORTHSTARへ


初日は、ノーススターでやっている、初心者向けの、ベーシックレッスンプログラム
自分の持っているJMAのインストラクターのそれとは、ゴールは一緒でも、教え方のアプローチが違って、とても新鮮でした
凄く使えるものも多く、これからの初心者スクールには、取り入れたい


スクールは、ノーススターの庭先でやるのですが、小川が流れていて、軽くアップダウンがあり、白樺がきれい

雰囲気も抜群です

メインのインストラクター、ヤマケンさんは、実家が我孫子市
5年前から移り住んでいるということです


簡単で、走る実践的なスクールを終えると、いよいよツアー開始です
レベル分けして走ります

ちょうどレンゲツツジがきれいで、その向こうにギリギリ雲に隠れずに、乗鞍が見えています

黄色い花が咲く、草原の中へと、トレールは続いています
レンゲツツジも、ピーク
今回は運が良かった

 

今回は、関東、中部、大阪 九州 各地のショップのスタッフ
顔見知りも多く、楽しい時間を過ごせます


ノーススターのツアーの特徴は
ほぼ下り、しかも作られたコースではなく、自然のままのトレールを、このツアーだけが許されているルート
MTBの特別な1日が楽しめます

コースの難易度もイロイロ
レベル分けではしれるので、一緒のグループに初心者と、ベテランが混じっていても、安心して参加できます

下り終わったら、車が待っているので、登りは搬送されて終了

近くのソフトクリームも、美味しかった


BIKEも洗車した後に、室内保管されて、安心です

このほかの画像です
                

夕食を食べて、参加したショップメンバーで、夜遅くまでいろいろな談義が・・・
自分は寝不足だったので、ずっと話に入れず、居眠り・・・
二日目に続きます


いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。