輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

E-BIKEでグランフォンド

2018-08-09 10:27:41 | 小さな旅
今回、E-MTBリッヂランナーで走ったコースhttps://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=97ad84988ef7e1209d9d98a8e119ec04

ある研究機関のデータでは、スポーツバイクで走るより、E-BIKEの方がダイエット効果があると、発表されましたね
確かに心拍は上がりませんが、しっかりとペダリングはしてるので、長い距離を走ると、筋肉痛にはなります
心肺機能に負担を減らして、しっかりと運動できるE-BIKEは、健康の為には一番いい乗り物なのかもしれません

自宅から手賀沼までの約20キロ、ロードバイクでは約50分ほど
ここをE-BIKEだと、気持ちよく走る(スピード)だと、70分ほどかかりました
平地では、速さということでは、ロードバイクに分がありますが、
E-BIKEは、激しい向かい風でも気にならずに走れます
つまり今日は風が強いから!とか、雨下がりで滑りそうだから・・・なんていうことで、走りに出ないことはなくなりますよね

激しい向かい風の中、ロードで20キロを走ろうとすると、心折れて、くたくたで70分かかるかもしれませんが、
E-BIKEは、向かい風でも、風がなくても、気楽に70分です


コンディションにかかわらず、気楽に、アウトドアフィールドに、出かけていけるところが、E-BIKEのいい所です



以前、栄村の打ち合わせに、E-BIKEで輪行しましたhttps://blog.goo.ne.jp/hanapanch/e/7ad361839e6efce50b77899eb6204f2c
途中平坦なところは、アシストをきってはしりましたが、110キロ以上を走って、湯沢温泉から、十二峠を越えて、栄村へ
帰りは栄村から、秋山郷に少しだけ入って、湯沢温泉へ戻り、立ち寄り湯を探している途中で、バッテリーが切れました
じゅうぶんに、一日遊べました

スタッフの上田君とE-BIKEでヒルクライムした時には、バッテリーが半分くらいで、富士山の1合目から、5合目まで上がれました
https://blog.goo.ne.jp/hanapanch/e/a28e89addeb81a35481f6f49d655da64
以前しっかりアシスト無しのMTBでw登ったことがあるので、どれくらいに差があるかは、しっかりとわかりました
一番違っていたのは
景色を見る余裕がまったく違う(当然といえば当然ですが・・・ここ結構大事だったりする)
下り坂を戻ってまた登り返すことが、苦ではないので、5合目まで登ってからも、あちこちBIKEでうろうろできる
・・・当たり前ですよねw
しかしこれがE-BIKEのいい所なんです


参加者では、小径のE-BIKEの方を含めて、2名のE-BIKE参加者がいました
小径の方は、バッテリーを予備で一つ積んでいました
・・・景色を見る余裕がまったく違う・・・
これはイベントに参加しながら、出会いも、景色も、食も、風も、しっかりと楽しむということを、余すことなく楽しめることになります
こんな参加の仕方も、これから増えてくるのでしょうね

自分は、ロードで長距離を、峠を越えるキツさと、それを越えた時に喜びは、じゅうぶんに知っていますが
時には気楽に、景色を見に上がってみたくなります
自分以外に、山間のサイクリングをつきあってもらうために、E-BIKE一台あってもいいのでは(笑

話はだいぶそれましたが
栄村の100キロを、E-MTBリッヂランナーで走ってもらった結果ですが
ほとんどの場所をエコモードで走って、15%前後の、バッテリーの残となりました
データ取りしてもらいました
バッテリーはどれくらい持つのか、気になるところですよねw

いろいろな旅のカタチ
また一つ、2輪の旅のバリエーションが増えましたね
ちなみに、舗装路だけの山道は、クロスバイクで走っても、マウンテンバイクで走っても、E-BIKEではどちらも同じように走れます
タイヤの抵抗が!とか、全く考えなくていいんです 
お値段は・・・MTBの方がちょっと割高ですけど

E-BIKEの魅力は
自転車の旅も、オートバイの旅も、そしてE-BIKEの性能もしっかり理解している、輪工房へ お問合せ下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。