輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

工具を使う

2011-02-02 06:04:06 | 自転車と生活と
そのひとつがこれ↓


もともとエンジンなどのすき間に、小さいパーツやネジなどを落としてしまった時に、すき間から差し込んで、摘み上げるための道具です
以前オートバイをいじっていた時などには、たいそう重宝いたしました

先日早朝に、愛犬ハナの散歩に出かけるときに、店の前の販売機で、ホットコーヒーを買おうとしたときに、販売機の足に使っている、敷石のすき間に、100円を落としてしまいました

手はギリギリ入らない
棒でつついたら、半分下に潜ってしまった・・・(泣

そうです、そこでこれの登場!
めったに使うことがなくなった道具ですが
見事に100円玉をつかみ出すことに成功です

無事コーヒーを購入!
・・・ただそれだけのことなんですが~
心温まる話・・・じゃなくて、無事缶コーヒーで手を温められたって話でした(笑


工具や道具ついでに、愛車のメンテナンスについて
この時期は、なかなか寒さから自転車に乗れないなー~~~~というかた
メンテナンスの時期でもありますよ
乗っていれば、少なくても半年に一度は
あまり乗っていなくても、1年に一度は各部のグリスアップ
特に乗っている距離が長い人は、ホイールのハブのメンテもやりましょう
乗り続けていると、多少の変化には、体が慣れてしまって気がつかないもの、車輪のハブは確実に消耗しています、グリスアップ、ベアリング交換の必要性
まずは無料点検(メカニックが暇してるので・・・笑)
ぜひどんどん遠慮なくどうぞ

当店で購入された自転車でなくても、安全点検(消耗部品の点検)は無料です。

イイネ って思ったら、ポチットお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。