現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

雨降らば 雨の習いと きめており

2018-07-05 15:10:24 | 日記

 上の写真は雨水分流システム構造のタンクです。今年はいままで雨がすくなかったので右上部の分流構造の所に細かな目のナイロン製の布を置いてその下に詰め物をして水の確保を優先させました。もちろん、より多くの水を確保するための底部の穴を止めるアンカーも想定してありますが、これにはつけてありません。

 満タンになるとナイロン製のところの水と右下太い方のパイプに流れている水の量は一緒になりますが、タンクの中に入って行かないけじゃありません。タンク内のが幾分かき混ぜられてから元のパイプに戻る構造になっています。

 下の写真は別のもので、ろ過装置は付けてあると言えますが簡易式ですし、母屋の二階からの雨水のに対応したですし、蛇口も省略しています。タンクも小さいので使われなくなっていた漬物桶に移し替えなくちゃなりません。今日の雨ですべてが昼過ぎには満タン状態になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿