気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

地蔵川の水中花

2017年08月02日 | みんなの花図鑑

   米原市 醒ヶ井の梅花藻(バイカモ)を見てきました。

  

  

    地蔵川は居醒の清水(いさめのしみず)から湧き出でる清水によって出来た川で

        水中花「梅花藻」で有名です。

        水温は年間を通じて14℃前後


   

      居醒の清水は「平成の名水百選」にも選ばれています。


   

   

   

     梅花藻はキンポウゲ科の淡水植物

    梅花藻と呼ばれる水草は水温14℃前後の清流にしか育たず、全国でも生育場所が限られています。

   

    

        地蔵川沿いのお店や家並みは昭和の趣を残しています。

   

       お店には懐かしいラムネなどが並んでいます。

   

          地蔵川沿いに百日紅の樹もありました。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ! (なつみかん)
2017-08-02 07:02:01
hanatyanさん、おはようございます。
いいなぁ、いいなぁ!
今年行きたくて行けなかった場所が、この醒ヶ井の地蔵川です。
本当に涼しげですね(⌒▽⌒)
街並みも素敵。時間がゆっくり流れているようです。
hanatyanさんはいつ頃行かれましたか?
最盛期のように見えますが‥
来年こそ行きたいと思います♪
返信する
梅雨明けしたよ (boku55)
2017-08-02 18:17:55
hanatyanさん、こんばんは。

ついに東北も梅雨明したわ、ついでに地震も(笑)
水中花「梅花藻」の花美しいです。
しょうゆプリン?どんなのと気になる。
ラムネも美味しそう~。
水中花と聞いたら松坂慶子さん思い出した。
素敵な場所を散策してきたんだね。
暑い中でも涼しい場所なのかな。
楽しい時間過ごせて良珂x地種。
返信する
まだ、間に合うよ! (hanatyan)
2017-08-02 20:34:52
なつみかんさん こんばんは

未だ間に合いますよ~
私は7月末に行きましたが8月まで楽しめそうですよ~
なのでgo
返信する
やっと梅雨あけしたね! (hanatyan)
2017-08-02 20:46:26
bokuさん こんばんは^^
やっとbokuさんの処も梅雨明けしたね
とにかく明けて良かった! 良かった!
この醒ヶ井は例年なら涼しいはずが、今年はメッチャ暑かったです^^;
お子様連れのパパさんは地蔵川に足を浸して涼しそうでしたが・・・。
私たちはあまり暑かったのでしょうゆアイスを頂きました。
濃厚なアイスでトップに少し醤油が掛かっていて美味しかったです!
返信する
清流を見て (みやちゃん)
2017-08-03 11:19:54
hanatyan、おはようございます。
清流は心までキレイにしてくれるような気がします。ゆっくり歩いてみたいな。そんな気持ちになりました。
返信する
涼しさ、倍かも^^ (くるん)
2017-08-03 12:14:52
hanatyan! こんにちは~^^
知らないことばかりの記事は楽しいですね。
地蔵川? 米原市醒ヶ井の梅花藻。
とても涼しいラムネが通り抜けました。
体感温度ー7℃くらい
hanatyanはいったい何処に住んでいるのだろう???
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-03 12:42:58
みやちゃん こんにちは^^
今日は曇りで比較的 凌ぎやすいです。
此処は湖北(琵琶湖の北)に位置していて例年なら もう少し涼しいんだけど、この日(7/31)は暑かったです!
天気予報では猛暑日が続くそうです。
ご自愛くださいね。

返信する
ごめんなさい^^; (hanatyan)
2017-08-03 12:46:59
みやちゃん、慌てて、名前を入れるの忘れちゃった
返信する
座布団10枚! (hanatyan)
2017-08-03 12:54:21
くるんちゃん こんにちは^^
相変わらず「洒落」が上手いね!
米原市は滋賀県の琵琶湖の北に位置し、有名なヒコニャンこと、彦根城に近いです。
私は湖南(琵琶湖の南)に住んでいますよ。
くるんちゃんを涼しくしてあげられてhanatyan、満足!
返信する
ありがとう☆ (くるん)
2017-08-03 12:57:45
オヤジギャルと呼んで~笑
返信する

コメントを投稿