物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ツマトリソウ 2014

2014-06-22 08:40:59 | サクラソウ科
ツマトリソウ(褄取草)   <Trientalis europaea>
 
 

 

サクラソウ科ツマトリソウ属の多年草です。
(最近のAPGという植物分類体系では、ツマトリソウ属は
ヤブコウジ科に移されています。)

撮影日 2014.6.15:群馬県
たくさん綺麗に咲いていました。


北海道、本州、四国の、亜高山の草地、半陰地、林縁に自生する。

高さは10-15cm程度で、葉は互生し、茎の上部に輪生状につきます。
葉は広披針形で、先が尖ります。
 
6-7月頃、先端の葉腋から花柄を出し、白色の径1.5-2cmの花を咲かせます。
花冠は7弁に分かれ、雄しべは7個、雌しべは1個ある。

 
この花にもたまに6弁や8弁の花が見られます。

左上のものの様に8弁が見られました。

和名の由来は、花弁の先端にしばしば淡い紅色の縁があり、
その色の入り方が鎧の威色目の一つである褄取りに
似ているためといわれます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (まねきにゃんこ)
2014-06-22 11:31:00
清楚で可憐なお花ですね。

まだ見たことがありません。
このお花も6枚や8枚の花弁のがあるのですねぇ~
五つ葉のクローバーみたい。
返信する
No title (naka)
2014-06-22 18:50:00
この花は可愛い花ですね。
山道でひっそり咲いてる姿がいいですね。
ナイス。
返信する
No title (笑み)
2014-06-22 19:05:00
初めて見る
ツマトリソウきれいです。

コマクサもイワカガミも美しい。こちらの平地では見られないです。ナイス!
返信する
No title (カレント)
2014-06-23 05:09:00
おはようございます
ツマトリソウは可愛らしい花ですね
探せばこちらでも見つけられるのでしょうか
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:14:00
まねきにゃんこさん ツマトリソウは高い山でないと見られない花です。
いろいろな植物で枚数の変異がありますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:19:00
nakaさん 登山道脇で良く見かけるかわいい花ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:21:00
笑みさん 高山植物ははっとするほど綺麗な花が多いですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-06 16:25:00
カレントさん ツマトリソウはそちらでも亜高山帯なら
見られると思います。
返信する

コメントを投稿