物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

テイカカズラ  < Trachelospermum asiaticum (Siebold et Zucc.) Nakai >

2008-06-18 20:50:31 | その他




 キョウチクトウ科の常緑のつる性木本。ところどころ気根を出して木の幹や岩などを這い登っていきます。
5-6月頃2cmぐらいの香りの良い白い花を沢山つけます。木に付いたものなどまるで真っ白い木の幹のように見えます。
高いところで花をつけていることが多いのですがたまたま法面に這っていて直ぐ目の前で撮る事ができた。
 花の形を見るとキョウチクトウに似ていてキョウチクトウ科だということが良くわかります。

( ちなみにキョウチクトウは有毒植物です。 )




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (BEN)
2008-06-19 11:26:00
沢山の白い花をつけていますね。
プロペラ形の白い花びら、薄そうで縁が波打っているところが、とてもはかなげです。でも確かにキョウチクトウの花に似てますね。
返信する
No title (smat)
2008-06-19 20:17:00
綺麗に咲き揃っていますね。本当にプロペラみたいですね。捩れて居るところもそっくり。風が吹いたら捩れそうです。TBさせて頂きます。
返信する
No title (miemiya)
2008-06-19 23:20:00
ああ!これでしょうか!今よく杉や檜の樹にまとわりついて、白い花をたくさん付けてるの、、、あ、すいません。一秋さん、ご無沙汰しておりました。また、よろしくお願いします。
良い匂いがするのですね、嗅いでみます、、、でも、すごく高いとこだから無理かな、、、
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-22 06:02:00
BENさん キョウチクトウとはプロペラの重なりが逆になっているそうです。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-22 06:04:00
smatさん ケテイカカズラより細いような気がしますがいかがでしょうか。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-22 06:06:00
mie*iya*さん ほんとうに今の時期高いところで白い花をいっぱい着けているのを見かけますね。
返信する
No title ()
2008-06-30 06:29:00
一秋さん、トラックバックありがとう。
樂も撮影した日、最初に見たのは斜面の上の方で撮れませんでした。
農家の生け垣に絡んでいるのを見つけて、至近距離で撮れました。
返信する

コメントを投稿