物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

マツカゼソウ  <Boenninghausenia japonica Nakai >  〔仮〕

2007-08-27 23:42:32 | ミカン科



BENさんのブログ「神代植物公園の樹木 」(http://blogs.yahoo.co.jp/benchi52/24423606.html)
の記事を見まして前に撮ったのを思い出し載せてみました。


 ミカン科ではこのマツカゼソウが唯一の草本。
名前といい姿といい風情が有りますね。
あまりピンの良くない画像ですがとりあえず・・・仮報告ということで・・・


最近 仕事が 交代制になったりでいろいろと忙しくなってしまってなかなか皆さんのところに
うかがえなくなっています。とりあえずUPするのが精一杯で・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (shiina1210)
2007-08-28 12:13:00
マツカゼソウ、いつ撮影してもだめです。キレイな、画像にポチ!
返信する
No title (BEN)
2007-08-28 22:12:00
ブログを紹介していただいてありがとうございます。
マツカゼソウ、名前の由来は分からないのですが、とても爽やかな名前ですね。
返信する
No title (smat)
2007-08-29 23:29:00
粉をふいたような葉っぱなのですね。ミカン科というのが不思議です。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-30 21:47:00
shiina1210さん以外と花が小さくて撮るのがなかなか難しいものですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-30 21:49:00
BENさんの記事を見て撮ったのを載せてみることにしました。もう少し花がはっきり映っていればよかったのですが・・・
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-30 21:55:00
smatsura_yさん ミカン科の異端児マツカゼソウ・・・
世界でもミカン科の草本はこれだけなんだそうです。
返信する

コメントを投稿