物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヒマラヤユキノシタ  <Bergenia stracheyi>

2014-03-14 08:20:05 | ユキノシタ科
 本当はネコノメソウの記事を作りたいのでありますが、
ちょっと一休みしてしまっています。
 
今回も以前に撮ったもの(3月29日撮影)から園芸種を出します。
 
ヒマラヤユキノシタ
 
ヒマラヤ周辺(アフガニスタンから中国)が原産で園芸用に栽培される常緑の多年草です。
明治初期に園芸用として移入されたらしいです。

別名をオオイワウチワ(大岩団扇)  大きな葉っぱから団扇なんでしょうね。

ヒマラヤが原産ということで耐寒性があり寒い時期からピンク色の綺麗な花を咲かせます。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ブランちゃん)
2014-03-14 13:26:00
家にも今、咲いてます。
かわいいお花です。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-14 16:20:00
ブランさん これは我が家のではなく 人様の家のです。
きれいな色のかわいい花で育ててみたいですが場所も時間もなくて…
返信する
No title (野の花)
2014-03-14 17:22:00
こんにちは!
葉っぱが大きいので、オオイワウチワ…ぴったりです。この名前の方は知りませんでした。
我が家にあって去年は、一時暖かくなった2月ごろと5月と、二度咲きました。今年はまさしく、雪の下です(笑)
返信する
No title (ローズマリー)
2014-03-15 00:22:00
ユキノシタとは、全然雰囲気の違う花ですね。
返信する
No title (naka)
2014-03-15 20:30:00
綺麗に咲きましたね。
いい色ですね。優しいピンクがいいです。
ナイス。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-17 09:44:00
野の花さん 今年は雪が多いですね。
未だ本当に雪ノ下なんですね。
重たがっているでしょうね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-17 09:46:00
ローズマリーさん 普通のユキノシタとは同じユキノシタ科なんですが
属が違いやや違う仲間という感じですかね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-17 09:47:00
nakaさん ピンク色がかわいいですね。
返信する
No title (笑み)
2014-03-20 20:34:00
ヒマラヤユキノシタは
ピンクの花が可愛らしいですね。
別名もピッタリナイス!
返信する
No title (一秋(野草))
2014-03-23 20:05:00
笑みさん ユキノシタとはあまり似ていないのでオオイワウチワの別名の方がふさわしいですね。
返信する

コメントを投稿