物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

1 ・ 2 ・ 3    ~ イチリンソウ・ニリンソウ・サンリンソウ ~

2016-06-07 08:01:06 | キンポウゲ科
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
スプリング・エフェメラル
(春の妖精:春先に花を咲かせ、木々の若葉が広がる頃には
地上部は枯れてなくなり、翌春まで地中の地下茎で過ごす
早春植物)
と呼ばれる植物の一つです。
一輪、二輪、三輪と名が付いていますがそれぞれ変異があって
確実ではありません。





イチリンソウ
(一輪草)<学名:Anemone nikoensis Maxim. >

撮影日 2016.5.2: 長野県

花は他の2種より大きいです。倍以上の大きさです。



ニリンソウ
(ニ輪草)<学名:Anemone flaccida F.Schmidt

撮影日 2016.4.16: 群馬県

茎につく3枚の輪生する葉には柄がない。



サンリンソウ
(三輪草)<学名:Anemone stolonifera Maxim. >

撮影日 2016.6.5: 長野県

前2種は身近に見られることがありますが、こちらは
やや高い山に行かないと見られない花です。
茎につく3枚の輪生する葉には柄が有ります






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title ( HOSI )
2016-06-07 15:10:00
三輪草は葉柄が違いますか!
流石よく調べていますね。
返信する
No title (みかぼの野うさぎ)
2016-06-08 19:46:00
しばらくです一秋さん。

先日水上で三輪草を買ってきました。
葉に柄があるのですね、明日の朝確かめてみます❗

※ 野うさぎは都合で みかぼの野うさぎに改名しました。宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿