物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

オオコガネネコノメ

2014-02-08 20:00:00 | ユキノシタ科
<Chrysosplenium pilosum var. fulvum >
 
前掲のコガネネコノメの変種になります。
分ける必要は無いという方もいます。
4月撮影  花期はコガネネコノメと同じです。 
 
コガネネコノメよりも毛が多いのが分かるかと思いますが
全体に毛が多くて葉が大型で鋸歯数も多いのが違いなんです。
 
花はコガネネコノメと同じで萼裂片は黄色が綺麗ですね。

 
雄しべは8個で葯は黄色。
 
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ブランちゃん)
2014-02-08 20:28:00
暖かくなったら我が家の庭のお花も咲き始めます。
いろいろ教えて下さいね。

かわいいお花ですね。
返信する
No title (まねきにゃんこ)
2014-02-08 22:01:00
こんばんは~

久しぶりの大雪です。

もう、咲いていましたか?
ネコノメソウが群生する場所があるのですが
そろそろ行ってみましょう。

ポチ。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-02-09 12:30:00
ブランさん 可愛いお花の記事 期待してますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-02-09 12:32:00
まねきにゃんこさん これは以前撮ったものを整理していて載せたもので
未だ咲いてはいません。
あしからず・・・
返信する
No title (笑み)
2014-02-11 12:49:00
毛深いのがわかりました。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-02-12 08:14:00
笑みさん オオコガネネコノメソウは毛深いのが特徴ですね。
返信する

コメントを投稿