物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

怪獣現る ?!

2016-03-08 08:00:00 | 表紙
はてさて これは何だと思いますか。

撮影日 2016.2.21: 群馬県

怪獣のような・・・


色違いもいます。












住処はこちらです。



そうです。クリスマスの頃にたくさん出回っている鉢花の
ポインセチア
です。  この中心の花の部分に・・・・

分りますかね。


ポインセチアはトウダイグサ科の植物ですが花の作りは
杯状花序と呼ばれ面白い形をしています。
詳しい話はいずれ機会が有ればということにして  今回は
”面白い形だな~”と興味を持ってもらえれば
と思います。




最後に
科の名前になっているトウダイグサが咲いていました。

撮影日 2016.3.5: 群馬県






トウダイグサについては
過去記事 トウダイグサ を
参照してみてください。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (k27*e7*8e8*rpsx)
2016-03-08 09:04:00
あっハッハッですね。大きな口を開けているようです。

笑うしかないです。
植物の不思議な世界にナイス!
返信する
No title (まねきにゃんこ)
2016-03-08 11:14:00
あら~、カネゴンの口みたい。

気が付かずにいました。
おもしろいですね。
返信する
No title (弥生( いやおい ))
2016-03-08 11:54:00
良かった (^Д^;)))
タイトルに ・・ なにが出てくるかと ドキドキでした(笑)))
半漁人みたい (^m^*)))
返信する
No title (naka)
2016-03-08 19:22:00
何かと思いました。
たしかに面白い形ですね。
不思議な形をしています。
ナイス。
返信する
No title (福来野)
2016-03-08 20:23:00
相馬村ではまだトウダイグサ、今年は見ていません
こんばんは、一秋さん。

いつもご教示、感謝しております。
今年も何かとお世話になりますので、宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
返信する
No title (サンシル★)
2016-03-08 22:15:00
面白いですね~!
見慣れたはずのポインセチアにこんな一面が(笑)

トウダイグサ、、これから名前探しをしようと思っていた花です。ありがとうございます。
一面これ~というところを撮ってきました。
返信する
No title (コメット)
2016-03-09 08:31:00
びっくり♪面白いですね♪
返信する
No title (-)
2016-03-10 11:51:00
花って接写すると別の世界が見えますね
種も接写すると面白い...

ポインセチア、そんなに近くで見たことなくて驚きました
返信する
No title (一秋(野草))
2016-03-11 09:38:00
> k27*e7*8e8*rpsxさん
アップにしたりなどすると、いろいろと面白かったり
奇麗だったりと、いつもと違う表情を見せてくれたりしますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2016-03-11 09:42:00
> まねきにゃんこさん
カネゴン ですか。懐かしい怪獣ですね。
去年アヒル唇と紹介していたブログを見ていたので
温室で見かけて撮って来ましたがなんだか怪獣に見えてしまいました。
返信する

コメントを投稿