物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヒメスミレ  < Viola confusa Champ. ex Bentham subsp. nagasakiensis (W. Becker) F. Maek. et Hashimoto  >

2008-04-12 23:48:13 | スミレ科は⇒ すみれ world




 人里に多い小さいスミレ。古く帰化したものという説もある。
三角形の葉と距がぽてっとしていて白いことが特徴です。側弁は有毛。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (テラインコグニタ圭)
2008-04-13 20:59:00
葉裏が紫色ですよね。圭
返信する
No title (akira)
2008-04-14 11:14:00
日曜日、このすみれを見ようと出かけるつもりが、雨で断念。来週出かけます。ポチ
返信する
No title (smat)
2008-04-14 22:27:00
このスミレも手持ちの簡単な図鑑には無いものでした。名前の通りちょっと可愛いスミレですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-15 03:37:00
nomiyamaさん スミレの仲間には葉裏が紫色になるものが多いですね。ヒメスミレもその傾向が強いです。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-15 03:39:00
遊びの駐車場さん ありがとうございます。
最近日曜に雨が降っていてなかなか出かけられませんね。残念。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-15 03:42:00
smatsura_yさん ヒメは名の通りちっちゃくスミレ(マンジュリカ)に似ています。
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-04-15 11:45:00
紫色のスミレがこんなに群生していたらルンルンですね!!
返信する
No title (ブルー)
2008-04-15 19:22:00
スミレ良いですね・・・・。♪スミレの花~~~宝塚歌劇を思い出します。
返信する
No title (.)
2008-04-16 00:04:00
ヒメスミレ昨日初めて出会いました。
見落としそうに小さいのですね^^

「三角形の葉と距がぽてっとしていて白いことが特徴」
↑今度ちゃんと確認してみます。
yayo
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-16 20:39:00
matahariさん スミレは以外に群生しているものも多いです。
返信する

コメントを投稿