物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

アズマイチゲ

2015-03-17 06:00:00 | キンポウゲ科
アズマイチゲ (東一華)
<学名:Anemone raddeana Regel>
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草

高さは15-20cmで、茎につく葉は柄が有り3枚が輪生、3出複葉。
花期は3-5月、直径2-3cmの花弁状の萼片を持つ花を1個つける。
萼片は白色で8-13枚。花弁はない。
近縁のキクザキイチゲに似ているが、浅く3つに切れ込んだ葉の形が特徴である。

撮影日 2015.3.15: 群馬県

スプリング・エフェメラルの一種。
(春先に花を咲かせ、木々の若葉が広がる頃には地上部は枯れてなくなり、
翌春まで地中の地下茎で過ごす早春植物)
日本全国の山地や山麓の日当たりの良い場所に分布している。

残念なことに時期が早かったのか、朝早すぎたのか、未だ開いていませんでした。
いずれ綺麗に開いた花を載せたいです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ひろ♪)
2015-03-17 08:22:00
おはようございます♪

こちらでも先週はまだツボミでした

この週末には様子をみてきますね(^^♪

ナイスです♪
返信する
No title (Mari)
2015-03-17 08:36:00
春ですね~。
返信する
No title (らいちょう)
2015-03-17 15:20:00
スプリングエフェメレラルが観察できる季節になりますね。
また観察に出る計画を立てたいです。
返信する
No title (キンタの野鳥日記)
2015-03-17 17:13:00
やっと春になりましたね。
山野草の開花が、楽しみですね。
ナイス
返信する
No title (naka)
2015-03-17 20:40:00
咲いてきましたね。
陽が当たらないと開かないですね。
ナイス。
返信する
No title (笑み)
2015-03-18 21:41:00
お日様待ちですね。
返信する

コメントを投稿